質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

814閲覧

Unity)iOSデバイステストのみ表示されない

navesanta

総合スコア198

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/05 04:05

Firebase RealtimeDBとFirebase Storageを使ったアプリを作成しています。

2つのScene、SendDisplayとSentDetailを作りました。
SendDisplayはFbにImageとDB用のデータを送信するフォームで
SendDisplayスクリプトをアタッチしています。
SentDetailは送信した内容を表示するページで
SentDetailスクリプトをアタッチしています。

流れは
SendListからImageを選択してタップするとSendDisplayが開いて
そちらにコメントを入れてSendボタンをタップ(OnClickSend)すると
ImageはFb Storageに、テキストデータはFb RealtimeDBに格納されます。
その際にダイアログ(DialogSended)が開いてダイアログにある
CloseボタンをタップするとLoadSceneでSentDetailが開いて
開いた内容を表示するようにします。

Unityのシュミレータでは問題なくその通りの挙動になります。
しかしiOSデバイステストをするとSentDetailは開くのですが
画像やテキストデータが表示されません。

filenameで画像を指定、nickname等でテキストを指定するために
PlayerPrefsで保存してSentDetailでそのデータを取得して
表示するだけのシンプルなものなのですが表示されません。
データが取得できていないのかと思って
デバイス上にテキスト表示をつけfileNameとList内容を表示してみたのですが
問題なく表示されます。

ちなみに仮のボタン(LoadScene)を作成ていて
SentDetailシーンを直接開くと問題なくPlayerPrefsで保存されている
テキストと参照されるImageが表示されます。

直感的なイメージとしてiOSデバイスでFBに送信した後にPlayerPrefsを取得すると
うまくできないような感じです。

原因がわかる方もしくは対応方法のわかる方もしくは
iOSデバイスの場合の特別な設定が必要などわかる方見えましたらお教え下さい。

ちなみにiOSデバイステストはAdHocでipaファイルを生成して
それをDeploygateにアップしてデバイスにインストールして行っています。

環境)
OS: MacOS Big Sur
Unity2019.4.20f1
言語:C#

C#

1public class SendDisplay : MonoBehaviour 2{ 3 public Image sendImage; 4 public Text nickNameText; 5 public InputField inputComment; //usrCommentMessage 6 public Dropdown DdLevel; //Level 7 public GameObject DialogNoBox; 8 public GameObject DialogCharaOver; 9 public GameObject DialogSended; 10 public Text errorText; 11 List<PhotoType> photoList; 12 string path; 13 public string fileName; 14 DatabaseReference _FirebaseDB; //DBへ参照を持ったobjectを保持する。 15 FirebaseStorage _Storage; 16 StorageReference storage_ref; 17 StorageReference thumbNailFile_ref; 18 FirebaseUser _FirebaseUser; //Firebaseに接続した際の認証情報を保持する。 19 FirebaseAuth auth; 20 string userId; 21 string nickName; 22 string message; 23 24 void Start() 25 { 26 auth = Firebase.Auth.FirebaseAuth.DefaultInstance; 27 28 fileName = PlayerPrefs.GetString("filename", ""); 29 nickName = PlayerPrefs.GetString("nickname", ""); 30 nickNameText.text = nickName; 31 32 photoList = new List<PhotoType>(); 33 photoList = PlayerPrefsUtility.LoadList<PhotoType>("photolist"); 34 path = Application.persistentDataPath + "/" + fileName +".png"; 35 sendImage.sprite = LoadScript(path); 36 37 AuthLogin(); //FirebaseAuth認証 38 39 //FirebaseDatabaseのインスタンスをセット 40 // FirebaseApp.DefaultInstance.SetEditorDatabaseUrl("https://hogehoge.firebaseio.com/"); 41 DatabaseReference reference = FirebaseDatabase.DefaultInstance.RootReference; 42 43 //FirebaseStorageのインスタンスをセット 44 _Storage = FirebaseStorage.DefaultInstance; 45 storage_ref = _Storage.GetReferenceFromUrl("gs://hogehoge.appspot.com"); 46 } 47 public void OnClickSend() 48 { 49 inputComment = inputComment.GetComponent<InputField>(); 50 message = inputComment.text; 51 if(message == "") 52 { 53 DialogNoBox.SetActive(true); 54 }else{ 55 if(message.Length > 140) 56 { 57 DialogCharaOver.SetActive(true); 58 }else{ 59 //Send Cloud Storage 60 //画像保存先を指定 61 // thumbNailFile_ref = storage_ref.Child("images/" + _FirebaseUser.UserId + photoList[indexNo].FileName + ".png"); 62 thumbNailFile_ref = storage_ref.Child("images/" + fileName + ".png"); 63 //画像保存元を指定して送信 64 Stream stream = new FileStream(path, FileMode.Open); 65 thumbNailFile_ref.PutStreamAsync(stream).ContinueWith((System.Threading.Tasks.Task<StorageMetadata> task) =>{ 66 if(task.IsFaulted || task.IsCanceled){ 67 //error処理 68 DialogNoBox.SetActive(true); 69 errorText.text = task.Exception.ToString(); 70 }else{ 71 StorageMetadata metadata = task.Result; 72 //success処理 73 DialogSended.SetActive(true); 74 } 75 }); 76 userId = PlayerPrefs.GetString("authid", "0000"); 77 //Send RealTimeDatabase 78 _FirebaseDB = FirebaseDatabase.DefaultInstance.GetReference("Hoges"); 79 Dictionary<string, object> itemMap = new Dictionary<string, object>(); 80 itemMap.Add("Days", GetDateTime()); 81 itemMap.Add("FileName", fileName); 82 itemMap.Add("Level", DdLevel.value); 83 itemMap.Add("Message", message); 84 itemMap.Add("Name", nickName); 85 itemMap.Add("UsrId", userId); 86 Dictionary<string, object> map = new Dictionary<string, object>(); 87 map.Add(fileName, itemMap); 88 _FirebaseDB.UpdateChildrenAsync(map); 89 DialogSended.SetActive(true); 90 PlayerPrefs.SetString("filename", fileName); 91 PlayerPrefs.SetString("nickname", nickName); 92 PlayerPrefs.Save(); 93 94 var checkedFileName = photoList.Select((Data,Index) 95 => new{Data,Index}).Where(e => e.Data.FileName == fileName).FirstOrDefault(); 96 if(checkedFileName != null) 97 { 98 if(checkedFileName.Data.QFlag == 1) 99 { 100 photoList[checkedFileName.Index].QFlag = 2; 101 photoList[checkedFileName.Index].Message = message; 102 PlayerPrefsUtility.SaveList<PhotoType>("photolist", photoList); 103 PlayerPrefs.Save(); 104 } 105 } 106 } 107 } 108 }

C#

1public class SentDetail : MonoBehaviour 2{ 3 public Image sendImage; 4 public Text nickNameText; 5 public Text levelDisplayText; 6 public Text messageDetail; 7 public Text countText; 8 public Text filenameText; 9 public Text listText; 10 11 string fileName; 12 List<PhotoType> photoList; 13 string nickName; 14 string path; 15 16 void Start() 17 { 18 photoList = new List<PhotoType>(); 19 20 nickNameText.text = PlayerPrefs.GetString("nickname", ""); 21 22 photoList = PlayerPrefsUtility.LoadList<PhotoType>("photolist"); 23 fileName = PlayerPrefs.GetString("filename", ""); 24 Debug.Log("photolist count :" + photoList.Count); 25 26 countText.text = "count:" + photoList.Count.ToString(); 27 filenameText.text = "filename:" + fileName; 28 string listString = ""; 29 for(int i = 0; i < photoList.Count; i++) 30 { 31 listString = listString + "/" + photoList[i].FileName; 32 } 33 listText.text = listString; 34 35 var checkedFileName = photoList.Select((Data,Index) 36 => new{Data,Index}).Where(e => e.Data.FileName == fileName).FirstOrDefault(); 37 38 path = Application.persistentDataPath + "/" + fileName +".png"; 39 sendImage.sprite = LoadScript(path); 40 41 if(photoList[checkedFileName.Index].Message != null) 42 { 43 messageDetail.text = photoList[checkedFileName.Index].Message; 44 }else{ 45 messageDetail.text = ""; 46 } 47 } 48}

C#

1Sprite LoadScript(string path) 2 { 3 if(string.IsNullOrEmpty(path)) return null; 4 if(System.IO.File.Exists(path)) 5 { 6 byte[] bytes = System.IO.File.ReadAllBytes(path); 7 Texture2D texture2D = new Texture2D(1, 1); 8 texture2D.LoadImage(bytes); 9 Sprite sprite = Sprite.Create( 10 texture2D, 11 new Rect(0,0, texture2D.width, texture2D.height), 12 new Vector2(0.5f, 0.5f)); 13 return sprite; 14 } 15 return null; 16 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2021/07/05 04:12

いい加減回答依頼を飛ばすのをやめてもらえませんか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問