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Unity・C#:カードゲームのデッキリストをConsoleに表示したい

aXis_000

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投稿2021/07/04 16:45

前提・実現したいこと

カードゲームを作りたく、デッキリストを取得しコンソールに表示したいのですが、NullReferenceExceptionエラーが出てうまくいきません。
原因・解決方法わかる方お願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Test.Start () (at Assets/Scripts/Test.cs:10)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class Test : MonoBehaviour 5{ 6 void Start() 7 { 8 Deck deck = Resources.Load<Deck>("deck1"); 9 List<string> cardlist = deck.cardlist; 10 11 for (int i = 0; i < cardlist.Count; i++) 12 { 13 Debug.Log(cardlist[i]); 14 } 15 } 16 17}

試したこと

疑わしい場所を直してやり直したり、参考にしたサイトのコードをコピーペーストで試しても(参考のサイトは同じコードで動作済み)NullReferenceExceptionエラーが出てしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • Unity 2020.3.13f1 Personal
  • Visual Studio 2019

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回答1

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ベストアンサー

Deck deck = Resources.Load<Deck>("deck1");

ここのところの「deck1」の大文字小文字が間違っているのではないでしょうか?
参考にしたと思われるサイトを見つけましたが、恐らくデッキを「Deck1」という名前で作っていますよね。
Resources.Loadの引数は大文字小文字の融通が利かなかった気がします。
実際のファイル名と同じものを引数に入れてあげれば大丈夫だと思いますが……

NullReferenceExceptionが出るのは、Resources.Loadが何らかの取得に失敗したときにNullを返すからです。

リンク:【Unity】カードゲームのデッキを作成してシャッフルする

追記
こちらで実際にやってみた過程です。
①サイトからコピペしたコード「Deck.cs」と「Test.cs」を作成

Deck

1using UnityEngine; 2using System.Collections.Generic; 3 4[CreateAssetMenu(menuName = "Create Deck", fileName = "Deck")] 5public class Deck : ScriptableObject 6{ 7 public List<string> cardlist; 8}

Test

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class Test : MonoBehaviour 5{ 6 void Start() 7 { 8 // scriptableobjectから実体を作る 9 Deck deck = Resources.Load<Deck>("Deck1"); 10 List<string> cardlist = deck.cardlist; 11 12 for (int i = 0; i < cardlist.Count; i++) 13 { 14 // デッキの内容をコンソールに表示する 15 Debug.Log(cardlist[i]); 16 } 17 } 18}

②Resourcesフォルダ内に「Deck1」を作成
Project View
Inspector View
③ヒエラルキーでGameObjectを作成しアタッチ、再生
Hierarchy
結果
Console

投稿2021/07/04 21:01

編集2021/07/05 06:36
退会済みユーザー

退会済みユーザー

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aXis_000

2021/07/05 05:51

ご指摘の通りDeck1にして合わせてましたが、NullReferenceExceptionが出てしまいました…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/05 06:16 編集

そうですか…… 以下に示したことを確認していただいても大丈夫でしょうか。 ・Resourcesフォルダの中にさらにフォルダを作って、そこに入れていないか ・Resourcesフォルダのスペルが間違っていないか ・「Deck.cs」のコードをもう一度サイトからコピペしてみて、動作するか こちらで少し、サイトに従ってやってみるとうまく動作しましたので、スクリプトには問題はないと思います。 <こちらで取った方法> ①Deck.csとTest.csをコピペ ②Resourcesフォルダ直下で「Deck1」を作成 ③ヒエラルキーでCreateEmptyしたGameObjectにTest.csをアタッチして実行 回答に画像などを追記しておきます。
aXis_000

2021/07/05 06:29

Resourcesフォルダ内にDeckフォルダを作成して入れていたのでそれが原因のようでした。 ("Deck/Deck1")にすることで解決しました。ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/05 06:31

そうですか、解決して良かったです! 今後の為に一応、回答の方に画像を追加しておきますね。
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