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ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

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ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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ARマーカーに表示されたオブジェクトが消えない

pofinpouty

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投稿2021/06/24 21:41

編集2021/07/12 02:27

リンク内容
こちらのサイトを参考にunityでimage trackingのサンプルを作成しました。
サイトのようにunityのロゴとラフレシアをカメラで写した際にオブジェクトが表示されるようになったのですが、スマホの画面からARマーカーが映らなくなってもオブジェクトが消えません。
他の方の記事を見る限り消えているようなのですが…
スクリプトでARマーカーを認識できなくなったらオブジェクトを消えるようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

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kei344

2021/07/10 05:18

teratailでは基本的に質問は削除できず、現在されているような削除方法は多くの場合、運営により復旧されます。
guest

回答2

0

開発環境は
・Unity2020.3.11f1
・Xcode12.5
・iPhoneSE(OS14.6)
・ARFoundation 4.2.0-pre.9
となっております。
【シーンのキャプチャ】
イメージ説明
【追記したコード】
イメージ説明
他は最初の質問文に載せたいただいた参考サイトの通りに進めたため特に変えた箇所などはございません。
その後、
・・・・・・・
※「TrackedImageInfoManager」とうスクリプトにも "OnTrackedImagesChanged"メソッドがあるので、間違えて別のスクリプトに追記してたら呼ばれない可能性もあります。
・・・・・・・
と書いていただいていたので、もしかして
「TrackedImageInfoManager」スクリプトはログが通っているから、こっちの「OnTrackedImagesChanged」メソッドに書けばいけるんじゃ…?と思い書いてみたコードが下記です。
イメージ説明
これで一応かなり無理矢理ではありますが非表示にすることができましたが、なぜsetactive(false)で非表示にならないのかが疑問です…
長くなってしまい申し訳ありません。お返事お待ちしております。

投稿2021/06/28 12:45

編集2021/07/12 02:28
pofinpouty

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ベストアンサー

※少し試した程度なので、他にもっと良い方法があったら申し訳ありません。

↓こちらの情報をヒントに、対象スクリプトに処理を追加することでオブジェクトの表示・非表示ができそうです。
How to Hide Instantiated object in Image Tracking? #544

表示・非表示の動作サンプル
イメージ説明! イメージ説明

試した環境
・Unity2020.2.6f1
・Xcode12.5.1
・iPhoneXS(OS14.6)

スクリプト修正手順
1、「ImageTrackingWithMultiplePrefabs」シーンファイルを開く
2、「AR Session Origin」オブジェクトにアタッチされている、「PrefabImagePairManager」スクリプトを開く
3、「PrefabImagePairManager」スクリプト内の、「OnTrackedImagesChanged」メソッドに以下処理を追加する
※具体的にどの様な処理を追加したかは、コメントで追記しております。

C#

1void OnTrackedImagesChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) 2{ 3 foreach (var trackedImage in eventArgs.added) 4 { 5 // Give the initial image a reasonable default scale 6 var minLocalScalar = Mathf.Min(trackedImage.size.x, trackedImage.size.y) / 2; 7 trackedImage.transform.localScale = new Vector3(minLocalScalar, minLocalScalar, minLocalScalar); 8 AssignPrefab(trackedImage); 9 } 10 11 12 // ADD START ========== 13 // 説明: 14 // トラッキング状態に更新があった場合、ステータスを見て処理を分岐し、 15 //   ・ステータスが、"None"または"Limited" の場合はオブジェクトを非表示 16 //   ・ステータスが、上記以外の場合はオブジェクトを表示 17 // としています。 18 // 「m_Instantiated」という変数にインスタンス化されたオブジェクトが入っている様だったので、こちらのオブジェクトに対して表示・非表示を設定しています。 19 foreach (var trackedImage in eventArgs.updated) 20 { 21 if (trackedImage.trackingState == TrackingState.None || trackedImage.trackingState == TrackingState.Limited) { 22 if (m_Instantiated != null) 23 { 24 m_Instantiated[trackedImage.referenceImage.guid].gameObject.SetActive(false); 25 } 26 } else { 27 if (m_Instantiated != null) { 28 m_Instantiated[trackedImage.referenceImage.guid].gameObject.SetActive(true); 29 } 30 } 31 } 32 // ADD END ========== 33}

06.25追記

以下、サンプルシーンの設定キャプチャになります。
ソースを落として来た段階では、キャプチャの様な設定になっているかと思います。
イメージ説明

投稿2021/06/26 11:04

編集2021/06/28 10:20
tsuki01

総合スコア1751

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pofinpouty

2021/06/27 08:21

ご回答ありがとうございます! とてもわかりやすく書いていただいて感謝です… 確認し次第お返事させていただぎす!!
pofinpouty

2021/06/28 03:20

遅くなってしまい申し訳ありません。 「PrefabImagePairManager」スクリプトに記述し動作確認したところ、tsuki様のような確認ができなかったため、ダイアログをつけて確認したところ「OnTrackedImagesChanged」メソッドがよばれていない様でした…(もしかしてクラス自体呼ばれていない…?) どこかで設定しているのでしょうか? お返事お待ちしております…
tsuki01

2021/06/28 03:58 編集

現状だと何が原因か不明ですね。。ARFoundaitonのバージョンの影響なのか。 以下を質問に追記お願いできますでしょうか? ・ARFoundationのバージョン ・シーンのキャプチャ(対象スクリプトがちゃんとアタッチしているか確認したいため) ・追記したソースコード ※「TrackedImageInfoManager」とうスクリプトにも "OnTrackedImagesChanged"メソッドがあるので、間違えて別のスクリプトに追記してたら呼ばれない可能性もあります。
pofinpouty

2021/06/28 12:47 編集

パソコンだと画像がアップロードできたため修正させていただきました。
pofinpouty

2021/06/28 09:52

他サイトにとばすようなやり方をしてしまい申し訳ありません… 画像アップロードができない原因が分かり次第、修正したいと思います。
tsuki01

2021/06/28 10:17

キャプチャの共有ありがとうございます。 ただ現在の添付先がまずいので、一旦削除して頂いた方が良さそうです(掲載先の回答者にもご迷惑かかってしまうので) また開発環境ですが、ARFoundationのバージョンは同じでした。 違う箇所と言ったら、シーン内のPrefab設定箇所かなと思いました。質問者さんはサンプルシーンの状態から設定を変更してますよね?(表示するPrefabを変更している) まずは問題切り分けのために、サンプルソースを落として来た状態のものに対し、こちらで提示したスクリプトを追加して検証してみてはいかがでしょうか。 ※処理が通らないという問題が謎ではあるのですが。。
pofinpouty

2021/06/28 12:54 編集

たしかにprefab変更していましたね… もう一度サンプルソースを持ってきた状態からどのように動作するか確認してみたいとおもいます。 今回はtsuki様のおかげでオブジェクトの非表示を実現することができたのでBAとさせていただきます!!本当にありがとうございます… もしまた機会がありましたら是非お願いしたいです…
tsuki01

2021/06/28 13:17

完全に解決までいかずすみません。。 参考URL内容と、サンプルソースが微妙に違うのも気になりますね。(そもそもシーン名が違ったり) もし、今回の問題が完全に解決したらコメントなりで情報共有頂けたら幸いです。 他の閲覧者さんも参考になりますし。 またお見かけして答えれそうな場合は、回答させて頂きます。
pofinpouty

2021/06/28 22:56

いえいえ!本当に本当に助かりました… 解決し次第こちらの方に載せたいと思います!
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