2Dアクションゲームを作っています。
Fキーを押すと弾を発射するスクリプトを組み、動作確認をしてみると、x軸の正の方向にしか進みません。
プレイヤーの向きに関してはSpriteRendererのFlipで管理しているのですが、どうすれば左右に打ち分けられるのかわからないので、どなたか教えていただけると幸いです。
c#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerMove: MonoBehaviour 6{ 7 /* public 変数 → Inspector上で変更可能 */ 8 public float speed, bulletSpeed; 9 public Vector2 jumpForce; 10 public Sprite Stand; 11 public CollisionCheck check; 12 public BoxCollider2D bc2; 13 public Score score; 14 public GameObject muzzle, bulletPref; 15 16 /* private 変数 → Inspector上で変更不可 */ 17 Rigidbody2D r2 = null; 18 Animator anim = null; 19 SpriteRenderer sr = null; 20 Vector3 bulletPosition, direction; 21 GameObject bulletInstance; 22 23 void Start() 24 { 25 /* コンポーネント取得 */ 26 r2 = GetComponent<Rigidbody2D>(); 27 anim = GetComponent<Animator>(); 28 sr = GetComponent<SpriteRenderer>(); 29 } 30 31 void Update() 32 { 33 //ポーズ中のキー操作を受け付けないようにする 34 if(Mathf.Approximately(Time.timeScale, 0f) || !check.IsPlaying()) 35 { 36 r2.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezeAll ; 37 anim.enabled = false; 38 return; 39 } 40 41 //入力受付 42 var h = Input.GetAxis("Horizontal"); 43 44 var scale = transform.localScale; 45 46 //右方向時 47 if (h > 0) 48 { 49 scale.x = 0.5f; 50 anim.enabled = true; //アニメーション起動 51 } 52 //左方向時 53 else if (h < 0) 54 { 55 scale.x = -0.5f ; 56 anim.enabled = true; //アニメーション起動 57 } 58 //キーの押下反応がない間 59 else 60 { 61 anim.enabled = false; //アニメーション停止 62 sr.sprite = Stand; //立ち姿表示 63 } 64 65 transform.localScale = scale; 66 67 //スペースキー入力時 68 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 69 { 70 //接地している場合 71 if (check.IsGround()) 72 { 73 ResetVelocityY(); 74 Jump(); 75 } 76 else 77 { 78 return; 79 } 80 /* 81 2段ジャンプ防止のため 82 */ 83 } 84 85 //数値の操作をパラメータに反映 86 r2.velocity = new Vector3(h * speed, r2.velocity.y, 0); 87 88//ここから 89 90 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.F)) 91 { 92 Shot(); 93 } 94 } 95 96 void Shot() 97 { 98 bulletPosition = muzzle.transform.position; 99 bulletInstance = Instantiate(bulletPref, bulletPosition, transform.rotation); 100 101 if (!sr.flipX) 102 { 103 direction = bulletInstance.transform.right; 104 } 105 else 106 { 107 direction = -bulletInstance.transform.right; 108 } 109 110 bulletInstance.name = bulletPref.name; 111 } 112 113 void FixedUpdate() 114 { 115 if(bulletInstance != null) 116 { 117 if (!sr.flipX) 118 { 119 bulletInstance.transform.Translate(Vector3.right * bulletSpeed * Time.deltaTime); 120 } 121 else 122 { 123 bulletInstance.transform.Translate(Vector3.left * -bulletSpeed * Time.deltaTime); 124 } 125 } 126 127 else 128 { 129 return; 130 } 131 } 132 133//ここまで 134 135 void ResetVelocityY() 136 { 137 r2.velocity = new Vector3(r2.velocity.x, 0, 0); 138 } 139 140 void Jump() 141 { 142 //瞬間的にジャンプ力を与える 143 r2.AddForce(jumpForce, ForceMode2D.Impulse); 144 } 145 146 void OnTriggerEnter2D(Collider2D bc2) 147 { 148 if (bc2.tag == "Item") 149 { 150 Destroy(bc2.gameObject); 151 score.ScorePlus(); 152 } 153 } 154} 155
ちなみに、開発環境はUnity2019.2.2f1です。
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