質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

3719閲覧

向いてる方向に弾を発射したい

kogarashi0917

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/24 02:46

2Dアクションゲームを作っています。
Fキーを押すと弾を発射するスクリプトを組み、動作確認をしてみると、x軸の正の方向にしか進みません。
プレイヤーの向きに関してはSpriteRendererのFlipで管理しているのですが、どうすれば左右に打ち分けられるのかわからないので、どなたか教えていただけると幸いです。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerMove: MonoBehaviour 6{ 7 /* public 変数 → Inspector上で変更可能 */ 8 public float speed, bulletSpeed; 9 public Vector2 jumpForce; 10 public Sprite Stand; 11 public CollisionCheck check; 12 public BoxCollider2D bc2; 13 public Score score; 14 public GameObject muzzle, bulletPref; 15 16 /* private 変数 → Inspector上で変更不可 */ 17 Rigidbody2D r2 = null; 18 Animator anim = null; 19 SpriteRenderer sr = null; 20 Vector3 bulletPosition, direction; 21 GameObject bulletInstance; 22 23 void Start() 24 { 25 /* コンポーネント取得 */ 26 r2 = GetComponent<Rigidbody2D>(); 27 anim = GetComponent<Animator>(); 28 sr = GetComponent<SpriteRenderer>(); 29 } 30 31 void Update() 32 { 33 //ポーズ中のキー操作を受け付けないようにする 34 if(Mathf.Approximately(Time.timeScale, 0f) || !check.IsPlaying()) 35 { 36 r2.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezeAll ; 37 anim.enabled = false; 38 return; 39 } 40 41 //入力受付 42 var h = Input.GetAxis("Horizontal"); 43 44 var scale = transform.localScale; 45 46 //右方向時 47 if (h > 0) 48 { 49 scale.x = 0.5f; 50 anim.enabled = true; //アニメーション起動 51 } 52 //左方向時 53 else if (h < 0) 54 { 55 scale.x = -0.5f ; 56 anim.enabled = true; //アニメーション起動 57 } 58 //キーの押下反応がない間 59 else 60 { 61 anim.enabled = false; //アニメーション停止 62 sr.sprite = Stand; //立ち姿表示 63 } 64 65 transform.localScale = scale; 66 67 //スペースキー入力時 68 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 69 { 70 //接地している場合 71 if (check.IsGround()) 72 { 73 ResetVelocityY(); 74 Jump(); 75 } 76 else 77 { 78 return; 79 } 80 /* 81 2段ジャンプ防止のため 82 */ 83 } 84 85 //数値の操作をパラメータに反映 86 r2.velocity = new Vector3(h * speed, r2.velocity.y, 0); 87 88//ここから 89 90 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.F)) 91 { 92 Shot(); 93 } 94 } 95 96 void Shot() 97 { 98 bulletPosition = muzzle.transform.position; 99 bulletInstance = Instantiate(bulletPref, bulletPosition, transform.rotation); 100 101 if (!sr.flipX) 102 { 103 direction = bulletInstance.transform.right; 104 } 105 else 106 { 107 direction = -bulletInstance.transform.right; 108 } 109 110 bulletInstance.name = bulletPref.name; 111 } 112 113 void FixedUpdate() 114 { 115 if(bulletInstance != null) 116 { 117 if (!sr.flipX) 118 { 119 bulletInstance.transform.Translate(Vector3.right * bulletSpeed * Time.deltaTime); 120 } 121 else 122 { 123 bulletInstance.transform.Translate(Vector3.left * -bulletSpeed * Time.deltaTime); 124 } 125 } 126 127 else 128 { 129 return; 130 } 131 } 132 133//ここまで 134 135 void ResetVelocityY() 136 { 137 r2.velocity = new Vector3(r2.velocity.x, 0, 0); 138 } 139 140 void Jump() 141 { 142 //瞬間的にジャンプ力を与える 143 r2.AddForce(jumpForce, ForceMode2D.Impulse); 144 } 145 146 void OnTriggerEnter2D(Collider2D bc2) 147 { 148 if (bc2.tag == "Item") 149 { 150 Destroy(bc2.gameObject); 151 score.ScorePlus(); 152 } 153 } 154} 155

ちなみに、開発環境はUnity2019.2.2f1です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

directionをセットするだけセットして使ってないと思います。

あと

cs

1if (!sr.flipX){ 2 bulletInstance.transform.Translate(Vector3.right * bulletSpeed * Time.deltaTime); 3}else{ 4 bulletInstance.transform.Translate(Vector3.left * -bulletSpeed * Time.deltaTime); 5}

ここ分けてる意味がありません。

Vector3.right は (1,0,0)です
Vector3.left は (-1,0,0)です

rightに正をかけているのと、leftに負の数をかけているので結局、両方とも正の方向(1,0,0)になります。

やるとすればVector3.leftをそのまま使うか、Vector3.rightに負の数をかけて反転させるかです。

投稿2021/06/24 03:39

編集2021/06/24 03:43
hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問