質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1571閲覧

ウインドウ座標系をスクリーン座標系に変換する方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/23 01:47

編集2021/06/23 02:22

スクリーン座標系(100,100)を-1 ~ 1までの座標系に変換したいです。test.a(0)はglm::vec2 のウインドウ座標です。frameWork::getWindowContext()->getSize();はスクリーンサイズつまり(100,100)の値を入っています。

-60のスクリーン座標をウインドウ座標 -4に変換するにはどうしたらいいのでしょうか?

cpp

1 2 for (int i = 0; i < test.size(); i++) 3 { 4 printf("x: %.2f\n", (test.at(i).x * FrameWork::getWindowContext()->getSize().x)); 5 printf("y: %.2f\n", (test.at(i).y * FrameWork::getWindowContext()->getSize().y)); 6 7 8 //printf("x: %.2f\n", FrameWork::getWindowContext()->getSize().x - (test.at(i).x * FrameWork::getWindowContext()->getSize().x)); 9 //printf("y: %.2f\n", FrameWork::getWindowContext()->getSize().y - (test.at(i).y * FrameWork::getWindowContext()->getSize().y)); 10 11 FrameWork::DrawPoint(test.at(i), 60, glm::vec4(255, 0, 0, 255)); 12 } 13

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/23 02:22 編集

いえこれの逆が知りたいのです質問文を修正しました。
fana

2021/06/23 02:35 編集

何がどう「逆」なのかわかりません. ある2つの世界の間の対応関係が一次関数で書けるものであって, しかしその一次式が直感的にわからない状況なのであれば, 既知の対応関係を用いて愚直に一次式を導出すればよい,という旨の回答を,URLを示した質問に対して行いました. 「スクリーン座標」と「ウィンドウ座標」のどっちからどっち向きに変換する場合だろうが,話としては全く同一です. 紙上で一次式の係数が何になるのかを考えればよいだけです.
guest

回答1

0

ベストアンサー

50掛けて50足せばよろしい


スクリーン座標系(100,100)を-1 ~ 1までの座標系に変換したいです。

50引いて50で割ろう

投稿2021/06/23 01:56

編集2021/06/23 02:32
y_waiwai

総合スコア88042

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問