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GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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ミリ秒を使ってフレームレートを制御したい。

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GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

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578閲覧

投稿2021/06/22 08:53

編集2021/06/25 05:06

提示コードのvoid Wait();関数の内部のstd::cout<<関数部の出力が提示画像です。質問ですが参考サイトと同じようにミリ秒を使ってフレームレートを60に固定させたいのですがなぜwaitTime変数の値がマイナスなのでしょうか?提示コードではglfwGetTime();関数は秒数をdouble型で返すのでそれに1000掛けてミリ秒を取得しています。色々表示させてみて値を確認した結果参考サイトは間違えているということはわかったのですがではどうやってフレームレートを60で制御するのでしょうか?

知りたいこと 
マイナスの値が返ってくるがこれは正しいのでしょうか?普通15,14といった値が返ってくることを想定しているのですが

確認したこと
変数はすべてコンストラクタ部で0で初期化
参考サイトの移し間違えを確認

参考サイト: https://dixq.net/g/03_14.html
イメージ説明

cpp

// ##################################### ミリ秒を取得 ##################################### int FrameWork::Window::getNowTime() { return (int)(glfwGetTime() * 1000.0f); } // ##################################### 待機フレームを計算 ##################################### void FrameWork::Window::FrameUpdate(glm::vec4 color) { float c = 1.0f / 255.0f; glClearColor(color.x * c, color.y * c, color.z * c, color.w * c); //カラーバッファのクリア色 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT | GL_STENCIL_BUFFER_BIT | GL_ACCUM_BUFFER_BIT); //フレームバッファを初期化 glEnable(GL_BLEND); //アルファブレンド有効 glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); //ブレンドタイプ //フレームレートを制御する if (count == 0) { startCount = getNowTime(); } if (count == FRAME_RATE) { startCount = getNowTime(); count = 0; } //count++; count += 1; } // ##################################### フレームを取得 ##################################### int FrameWork::Window::getFrame()const { return count; } // ##################################### フレームレート 待機 ##################################### void FrameWork::Window::Wait() { int tookTime = getNowTime() - startCount; int waitTime = count * 1000 / FRAME_RATE - tookTime; //std::cout << "waitTime: " << waitTime << std::endl; std::cout << "tookTime: " << tookTime << std::endl; std::cout << "waitTime: " << waitTime << std::endl; std::cout << "count: " << count << std::endl; std::cout << "getNowTime(): " << getNowTime() << std::endl; std::cout << "((int)(count * 1000) / FRAME_RATE): " << ((int)(count * 1000) / FRAME_RATE) << std::endl; std::cout << std::endl; if (waitTime > 0) { std::this_thread::sleep_for(std::chrono::milliseconds(waitTime)); } }

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2021/06/23 22:35依頼された後にこの質問は修正されています

こちらの質問が複数のユーザーから「過去の低評価」という指摘を受けました。

itagagaki

2021/06/22 09:05

countはFrameUpdateが呼ばれるたびにインクリメントされるカウンターのようなので、単位がわかりませんね。FrameUpdateがどういう頻度で呼ばれるかに依存しますよね。
fana

2021/06/22 09:20

まぁ,おそらく FrameUpdate() と wait() が交互に呼ばれる形なんでしょうけど,そういうことは明示しないと意味不明ですね.
fana

2021/06/22 09:25

> なぜwaitTime変数の値がマイナスなのでしょうか? (「参考サイト」のURLの先は私の環境ではとある理由で見れないのですが)質問に提示されたコードの雰囲気からやっていることを推測すると, waitTimeの値が負になることは普通にあり得ることだと思いますが,何が問題点なのでしょうか?

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