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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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glRotated();とglMatrixMode();関数の使い方が知りたい

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投稿2021/06/22 08:45

編集2021/06/23 00:29

提示コードの/////コメント部ですがglRotated();関数の使い方がわかりません。glMatrixMode();関数の引数を変えたり順序を変えたりしましたが動作が**描画する楕円が小さくなり反転します。**この関数はどうやって使うのでしょうか?回転してくません。

参考サイトA: https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/opengl/glrotated
参考サイトB: https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/opengl/glmatrixmode

cpp

1 2 // ##################################### 楕円 描画 ##################################### 3 void DrawEllipse(glm::vec2 pos,int num, glm::vec2 size,float r, glm::vec4 color) 4 { 5 float dx = 1.0f / (FrameWork::getWindowContext()->getSize().x / 2); 6 float dy = 1.0f / (FrameWork::getWindowContext()->getSize().y / 2); 7 float c = 1.0f / 255.0f; 8 glColor4f(color.x * c, color.y * c, color.z * c, color.w * c); //カラー 9 10 pos.x = (pos.x * dx) - 1.0f; 11 pos.y = 1.0f - (pos.y * dy); 12//////////////////////////////////////////////////////////////////////// 13 glMatrixMode(GL_PROJECTION); 14 glRotated(r, 0, 0, 0); 15//////////////////////////////////////////////////////////////////////// 16 glBegin(GL_TRIANGLE_FAN); 17 18 float f = (PI * 2) / num; 19 float ff = 0; 20 for (int i = 0; i < num; i++) 21 { 22 float x = cos(ff) * (size.x * dx); 23 float y = sin(ff) * (size.y * dy); 24 25 26 glVertex2f(pos.x + x, pos.y + y); 27 28 29 ff += f; 30 } 31 32 33 34 glEnd(); 35 36 glFinish(); 37 }

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glRotated(r, 0, 0, 0);

まず,glRotated の引数の意味を調べてから使いましょう.
第2~4引数で「回転軸の向き」を指定するのに,そこを (0,0,0) としたのでは,まぁまともに動くことは期待できないのではないでしょうか.


glMatrixMode();関数の引数を変えたり順序を変えたりしましたが

考えなしにそういうことをするのではなく,個々の意味を把握して
「然るべき引数で」「然るべき順序で」コードを書くべきです.

  • 私なら,Matrix Mode としては GL_MODELVIEW の側を使います.
  • この glRotated が作用してほしい範囲は限定的でしょうから,glPushMatrixglPopMatrix を用いる等して,関数を抜ける前に Matrix の状態を(関数に入る前の状態に)復元してやるべきでしょう.

投稿2021/06/22 08:54

編集2021/06/22 08:59
fana

総合スコア11658

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fana

2021/06/22 09:05

あとは, > glVertex2f(pos.x + x, pos.y + y); この座標を(原点まわりに)回転させることが所望の動作なのか? っていうところはありそう. (「楕円の中心」まわりに回転させる形で考えたい と思うのが自然な気がする)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/22 10:27 編集

このうにしたのですが回転してくませんどうしてでしょうか? r = PI /2 です。 glPushMatrix(); glMatrixMode(GL_MODELVIEW); glRotated(r, 1, 0, 0); glBegin(GL_TRIANGLE_FAN); float f = (PI * 2) / num; float ff = 0; for (int i = 0; i < num; i++) { float x = cos(ff) * (size.x * dx); float y = sin(ff) * (size.y * dy); glVertex2f(pos.x + x, pos.y + y); ff += f; } glEnd(); glFinish(); glPopMatrix();
fana

2021/06/22 10:33

そういう質問が出てくるということは, 「glMatrixMode とか glRotated はどんな機能の関数なのか,これらを使って行われる事はどんな話なのか?」 というOpenGLの仕様から把握できていない,ということになりますね. それをこの場で一から説明するのは非常に厳しいし,そういうのを説明しているサイトとかがきっとあるはずなので,そういうのを見た方が早い.
fana

2021/06/22 10:35

↑を書いてるうちにコメント自体が編集された様子. ↑のコメントは 「glRotatedをどこに書くべきなのか?」 という話への応答.
fana

2021/06/22 10:37

> r = PI /2 glRotated() の角度の単位は「度」だよ. もしも本当に Π/2 という値を指定しているとしたら,1.57度しか回らないから,回ってないように見えているのでは?
guest

0

glPUshMatrix()関数を先に置いてその後回転ベクトルをを指定する関数glRotate();関数はxが1なのではなくZ軸が1でした。また最後に行列を元に戻す必要があるのでglPopMatrix();を行っています。

cpp

1 glPushMatrix(); 2 glRotated(r,0,0,1); 3 4 glBegin(GL_TRIANGLE_FAN); 5 6 float f = (PI * 2) / num; 7 float ff = 0; 8 for (int i = 0; i < num; i++) 9 { 10 float x = cos(ff) * (size.x * dx); 11 float y = sin(ff) * (size.y * dy); 12 13 14 glVertex2f(pos.x + x, pos.y + y); 15 16 17 ff += f; 18 } 19 20 glEnd(); 21 glFinish(); 22 23 glPopMatrix(); 24

投稿2021/06/23 01:12

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