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ジャンプが機能しなくなった

yume0409

総合スコア45

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投稿2021/06/20 15:06

ジャンプ機能は出来ていたんですが、
FreezeRotationとFreezePositionの切り替えの実装が完了したら
ジャンプが出来なくなりました。

C#

1 public Rigidbody rb; 2 public float JumpPawer = 300f; 3 private bool Jump; 4 5 void OnCollisionStay(Collision collision) 6 { 7 rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezeRotation //ジャンプが機能しなくなった原因 8 | RigidbodyConstraints.FreezePositionY; //ジャンプが機能しなくなった原因 9 } 10 void OnCollisionExit() 11 { 12 rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezeRotation; //ジャンプが機能しなくなった原因 13 } 14 15 void Start() 16 { 17 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 18 } 19 20 void Update() 21 { 22 Rigidbody rb = this.transform.GetComponent<Rigidbody>(); 23 24 if (Jump == true) 25 { 26 if (Input.GetKeyDown("space")) 27 { 28 Jump = false; 29 rb.AddForce(new Vector3(0, JumpPawer, 0)); 30 } 31 } 32 } 33 34 void OnCollisionEnter(Collision cllision) 35 { 36 Jump = true; 37 }

ジャンプが機能しなくなった原因であるコードを一時的にコメントアウトしたら
ジャンプは出来ます。
調べても分からなかったので分かる方教えて下さい!
お願いします。

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ベストアンサー

そもそもなぜ

C#

1 void OnCollisionStay(Collision collision) 2 { 3 rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezeRotation //ジャンプが機能しなくなった原因 4 | RigidbodyConstraints.FreezePositionY; //ジャンプが機能しなくなった原因 5 } 6 7

を実装しようとしたのでしょうか? RigidbodyConstraints.FreezePositionYは物理演算でY軸が動くことを制限するためのものです

C#

1 2 3 void Update() 4 { 5 // 中略 6 Jump = false; 7 rb.AddForce(new Vector3(0, JumpPawer, 0)); 8

Updateで、ジャンプ時にAddForceでY軸方向に力を加えてるから、ジャンプしているように書いてますよね?。だから、先の理由でY軸の移動に制限がかかり、ジャンプできなくなったのです。

投稿2021/06/20 16:37

nobkz

総合スコア320

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yume0409

2021/06/22 13:46

ご回答ありがとうございます。
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