質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

2989閲覧

ゲームプログラミングで微分積分はどういった場面で使うのか知りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/18 04:59

提示サイトで微分積分をゲームで使う例があるのですがもう少し具体的な例としてゲーム開発ではどういった場面で使うのでしょうか?

https://qiita.com/tyanmahou/items/2144228b7f82cfe393f4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

示されたURLの先の話を見る限り,

微分積分

という演算をプログラムで扱うのではなくて
「微分とか積分という演算は人間が紙上で(あるいは脳内で)扱っているだけで,最終的にできた式を実装しているだけ」の話と見える.

そんなの,

if( 右キーが押されていたら ){ x += 5; }

みたいな処理だって,微分と積分を絡めて話をすることはできるだろう.

5 とは dx/dt なのであり,各時刻における x の更新結果とはその積分なのだ」とか言ってみるかどうか,ってだけじゃない?

投稿2021/06/18 06:25

fana

総合スコア11954

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2021/06/18 07:15

例えば,地形の形状を「座標(x,y)における標高を関数 h(x,y) で与える」形で表現する世界があったとして, この地形の上で球を転がすゲームとか(ゴルフとか?)を考えたとしたら, ある(x,y)での勾配はどっち向きにどの程度だろうか? とかいう話が出てくるだろうから, もうちょっと積極的に(?)微分を考える例になるだろうか?
guest

0

レーシングゲームだと、ハンドルの切り方による方向の変化は積分ですね。

フライトシミュレータは積分しかないような世界です。

シューティングゲームはビームや光線の場合は関係ありませんが、質量のある弾丸を使ってリアルにやるなら重力加速度運動は必要でしょう。

投稿2021/06/18 07:19

ppaul

総合スコア24668

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2021/06/18 07:25

質量や加速度を考えようが考えなかろうが, 速度とは位置の微分なのであり,位置とは速度の積分であるわけで.
guest

0

そこに、

アクションゲーム等でジャンプを放物線的にしたい時

ってかいてありますよ

投稿2021/06/18 05:03

y_waiwai

総合スコア88024

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/18 05:08

そのほかありますか?
guest

0

いやだから、そのリンクに書いてあるやん。

「ゲームのモデルを微分方程式で記述できる/したいとき。」

投稿2021/06/18 09:38

episteme

総合スコア16612

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問