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unity(2D) あるベクトルと90度をなすベクトルを求める

etcetera

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0グッド

1クリップ

投稿2021/06/13 15:29

あるベクトル(Vector3)とのなす角が90度であるベクトル(Vector3)を求める方法を教えてください。
もとのベクトルを90度回転させる方法を考えて、quaternionなどについて調べましたが、うまくいきません。よろしくお願いします。

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回答2

0

投稿2021/06/13 23:31

ozwk

総合スコア13532

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0

ベストアンサー

もう一本(Vector3(1,0,0))などのベクトルを作り、外積を行えば、必ずなす角が90度であるベクトルが作れます。
もう少し「やりたいこと」と「やったこと」を記載して頂けると、答えやすくなると思います。

投稿2021/06/13 22:46

stdio

総合スコア3307

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fana

2021/06/14 01:20

適当なベクトルと外積を取ることを考えると, 入力である > あるベクトル が,その適当なベクトルと平行な場合にうまく行かないのですよね. (「かなり平行に近い」場合は結果としてOKなの? とかいう話になってくるとよくわからんです) ozwk氏の回答にて示されているリンク先の話では, 「適当な,互いに直交する2本のベクトル」を用意しておいて,どっちを使うかを選ぶ,としてそこら辺を何とかしようとしています. (もっと素敵な方法があればよいのだけど)
stdio

2021/06/14 22:23

言いたいことは分かります。 私とozwk氏の回答以上の回答を出そうと思うと、質問者が何をしたいのかが焦点ですね。 考察ですが、タイトルに2Dとあるので斜めの地面からでもジャンプしたいとか、そんなのでしょうかね...
etcetera

2021/06/15 07:23

説明不足で申し訳ありません。 トランポリンのようなものを作りたいと考えていて、トランポリンの角度によってプレイヤーの飛ぶ方向を調整するというのが目的になります。
fana

2021/06/15 07:34

必要な情報は,演算が実質2Dなのか否(=3D)か,なのだが. "Vector3" という語からは,3次元の任意のベクトルを相手にする話であるように読めるが, タイトルでは "2D" とされており,どっちやねん?っていう. 前者に関しては回答がついているし,その話は後者を包括するからそれで十分なのだけれども, 2次元平面上での回転であれば(回転軸が暗黙的に定まるのでその分だけ)話がより簡単になり得る.
ozwk

2021/06/15 07:37

そもそもトランポリンのようなもので90度...? 法線を求めたいのか...?
etcetera

2021/06/15 09:38

fanaさん タイトルにある通り2Dです、なのでozwkさんのurlの話を2次元で行うにはどうすればいいか教えていただけるとありがたいです。 ozwkさん 法線ベクトルを求めて、そこからx軸方向、y軸方向への力を決めようと考えていたのですが、他に方法があれば是非教えてください。
fana

2021/06/15 09:58 編集

2次元の (x,y) に直交するベクトルで良いのであれば,単純に ( -y, x ) と ( y, -x ) です. ・内積取ったら0なことがわかりますな. ・(x,y,0) と { (0,0,1) or (0,0,-1) }との外積ですぞ. ・2次元の回転マトリクスをググってきて 90度 のときの値を求めればおk …とか何とかいうよりも,とりあえず直感的にはいくつかの(x,y)の値について方眼紙の上で描いてみればこれでOKだとわかるかと.
etcetera

2021/06/16 07:59

外積をとる方法でいけました!ありがとうございました!
ozwk

2021/06/16 08:01

(トランポリンの法線ならトランポリンのローカルx,y,z軸のいずれかではないだろうか...?)
txty

2021/06/16 11:45 編集

内積は|a||b|cosθでθが90度のとき、cosθ=0なので、内積=0と読んだけど、(これでベクトルが求まるかはわからない)が 外積を扱えば解けるのですか またどういう理由で。
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