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[Unity]カメラがオブジェクトを貫通しないようにする方法

YUTO_IT

総合スコア20

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投稿2021/06/11 15:23

編集2021/06/12 09:43

お世話になります。
unityゲーム開発初心者の者です。
3Dゲームを開発しており、カメラがオブジェクトを貫通しないように(裏側に行かないように)実装したいです。
色々と調べ、「Cinemachine」を利用する方法も見つけましたが、うまく行かず。
他にも実装する方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

[追記]
3人称視点のカメラで、左クリックをしたままカーソルを上下左右に動かすとPlayer(下記画像だと赤いキューブ)を軸に回転する仕様を想定しております。
回転する際に壁やオブジェクト(建物)をすり抜けないように設定したいです。
よろしくお願いいたします。
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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/12 02:15

どういった視点のゲームで、どうカメラが動くのかがわからないと回答は難しいです
YUTO_IT

2021/06/12 09:41

@KBTlT様 ご連絡ありがとうございます。 失礼いたしました。 内容に追記させていただきましたので、ご確認をお願いします。 また情報に不足がございましたら、お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/12 15:21

なるほど。 このような場合、建物とカメラがぶつかった場合、カメラを動かないようにするか、Playerと建物の間にカメラが入り込む方法が考えられますが、どちらの想定でしょうか。 ぶっかった場合、その場で止まってOKなら当たり判定を取って移動しないようにすれば済みますが、入りこませたい場合は少し面倒になります。
YUTO_IT

2021/06/13 02:19 編集

ご連絡ありがとうございます。 想定としては「Playerと建物の間にカメラが入り込む方法」を考えております。 ですが、初心ということもあり、難しいようであれば最初は「カメラを動かないようにする」方法で開発をすすめていこうと思います。 よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/13 05:37

動かないようにするだけであれば、カメラの移動時、進行方向に建物があるかないかチェックし、あれば動かないようにすればよいかと思いますよ。 建物の有無については、キャラが地面に足をついているか?などと同じ方法で確認できますので、「unity 設置判定」や「unity raycasthit」などと調べると、そのあたりの情報が出てきます。
YUTO_IT

2021/06/16 06:56

ご連絡が遅くなりすみません。 ご教示いただいた情報で試したところ、無事に問題を解決することができました。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

色々やり方はありますが、UnityハウツーサイトみたいなのでよくあがるのはRaycast方式とかですかね?
イメージ説明

・Unityでカメラが壁に遮られキャラクターが見えなくなったらカメラを移動させる
https://gametukurikata.com/camera/showcharacamera

・【Unity】カメラが壁を貫通しないようにする方法
https://moon-bear.com/2020/04/21/wall-avoidance-camera/


もしくは、コライダー的な考え方を使ってカメラのコライダーに処理させるやり方もあります。
Cinemachineとかだとそういう感じのアプローチです

・【Unity】【Cinemachine】対象が障害物に隠れた時に対象が映る位置にカメラをいい感じに移動するCinemachine Collider
https://light11.hatenadiary.com/entry/2019/07/25/200547

投稿2021/06/14 02:03

hogefugapiyo

総合スコア3302

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YUTO_IT

2021/06/16 06:58

ご支援いただいた方々のおかげで、無事に実装することができたのでクローズさせていただきます。 ありがとうございました。
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