カードゲームの出た時効果を実装したい.
Unityを使用してカードゲームを制作しています.
カードゲームのいわゆる出た時効果(場に出た時に発動する効果)を実装したいと考えています.
http://yuus01.info/game-make/unity_tcg_make5/
↑このサイトを参考にして制作しています.
参考にしているサイトに「出た時効果」がまだ記事として出ていないので,自分で何とかしようと頑張っています.
今,カードプレハブに上からカード情報を持つ外部データを載せる形で実装しています.
実装したい内容
ドラッグしているときにUnityのデバッグログに,どのカードをドラッグされているのかを表示させたいです.
以下のGitHubにプロジェクトをまとめてアップしています.
https://github.com/KNGSadmachine/Debug
該当ソースコード
DropPrace.cs
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class CardMovement : MonoBehaviour, IDragHandler, IBeginDragHandler, IEndDragHandler 7{ 8 public Transform cardParent; 9 10 public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData) 11 { 12 cardParent = transform.parent; 13 transform.SetParent(cardParent.parent, false); 14 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = false; 15 } 16 17 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 18 { 19 transform.position = eventData.position; 20 21 // 問題の部分 22 int cardID = 2; // ここを可変にしたい 23 CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card" + cardID); 24 Debug.Log(cardEntity.name); // ドラッグしているカード名の表示 25 } 26 27 public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) 28 { 29 transform.SetParent(cardParent, false); 30 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = true; 31 } 32}
CardEntitiy.cs
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5[CreateAssetMenu(fileName = "CardEntity", menuName = "Create CardEntity")] 6 7public class CardEntity : ScriptableObject 8{ 9 public int cardID; 10 public new string name; // カード名 11}
自分で試したこと
上記のコードでは,cardIDが2のカード名しかデバッグログに表示されません.
解決策や,アドバイスありましたらよろしくお願いします!
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