質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

4回答

4598閲覧

windowsでGUIアプリケーションを開発するにはどの言語がいいでしょうか

african

総合スコア17

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/06 08:29

初歩的な質問だと思いますが、どうしても知りたいです。
現在、windowsで動くMindMapアプリを開発しようとしているプログラミング初学者です。
イメージとしては、freemindやfreeplaneという既存のMindMapのような軽量化を一番においたアプリ開発を考えています。

いろいろ調べてみたのですが、どの言語やplatfromを採用しようか迷っています。
作りたいMindMapの機能としては,
①DBと連携したい(動的に表示したい)
②ちょっとしたAnimationをいれたい(がっつりではなく、例えばポケモンが進化するときanimation程度で、軽量化したいので3Dgraficとかは使わない予定です)
③UIも弄りたい
④pythonの機械学習も使えるようにしたいです

現在考えている開発環境として
①Windows form Application(調べてみると、バグが多いらしく更新も止まっているとのことで初学者の自分からしたら躊躇しています・・)
②Unity(調べてみると、ゲームなどの3Dや2Dを作るのは得意みたいなのですが、今回私が開発しようとしているアプリは3Dや2Dを使わないので合わないのでしょうか・・?また使わない機能があると処理がおもくなったりしないのか心配です)
③WPF Application(調べてみると、windows formApplicationよりも3Dなどのグラフィックに強いっぽいのですが、pythonなどの言語よりも情報量が少ない?っぽくて初学者でも大丈夫か不安です)
④python Tkinterやpygame(調べてみるとpythonはGUIに向いてない?ので処理が重くなる?)

初歩的な質問だと思いますが、どなたかご教授いただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/06 09:26

何で自分の手を動かしてコードを書くなどして、どれがあなたの目的、知識、好み(特にこれ)に合っているか自分で判断しないのですか。こういうところで聞く話ではないと思いますけど。あなたの用意できる環境も不明ですし、特に好みなど誰も分かりませんけど?
hentaiman

2021/06/06 11:30

調べるのも良いけど自分で経験・体験もせずに他人の情報だけを元に悪いところばっかり見て手が進まないなら正直自分で作らなくて良いと思います プログラム得意なオトモダチに頼んだ方が良いです 本気で自分で作りたいのならグーグルで検索してるばっかりじゃなくて①~④のどれでもいいからとにかく手を動かして作る事です 調べるにしてもせめてグーグル検索の結果分かった情報に関連する書籍を各言語や環境ごとに3000円もしないようなショボイもので良いので同時に一冊ずつ、合計4冊買って読んでみてから質問してはどうでしょう? 買う事を勧めるのは少しは自分の懐痛めろって意味です
guest

回答4

0

ベストアンサー

ご自身で検索した結果についてすべてネガティブな事を書いている段階で無理です、諦めてください
この質問文を読んだだけではこちらとして受け取れるのは、
どれが良いのかを選んでいるのではなくて、やらない理由を探しているだけです

①古い技術だからこそ情報は沢山ありますので初学者向きです
②2D使わないって何ですか?2D(平面)でも3D(立体)でもないってなったら1D(線)ですか?
ゲームを作るためのフレームワークですので単にツールを作るのとは方向性が違うってだけだとは思いますが、アニメーションはゲームの技術で使えますので凝ったことをやりたいのであれば案外これが一番いい選択かもしれませんよ?
③WPFには3Dグラフィックは関係ありません。WPFで採用された画面デザインで使用するXAMLは色々な技術で利用されています。これを身に付けるといくつかのUIに入りやすくなるのでやっておくと先も色々増えてお得です
④pythonは手を出していないのでノーコメントとします

投稿2021/06/06 15:38

編集2021/06/06 15:39
len_souko

総合スコア1337

african

2021/06/06 16:22

たくさんのご回答ありがとうございました。 お叱りのコメントもたくさんあり、伝聞だけで自分で触っていないことに気づきました。 今後はプログラミングに対しての向き合い方を変えてみて自分で触って確かめようと思います。 ありがとうございました。
guest

0

初歩的な質問だと思いますが、どうしても知りたいです。

大抵の言語で大抵のことができるので、「やり方」よりも「どういうGUIなのか」「目的は」など要件を具体的に設計に落とし込むことからはじめてください。
結局は「好きなもので」「一番得意なもので」になります。

投稿2021/06/06 09:19

編集2021/06/06 09:19
m.ts10806

総合スコア80765

0

いくら人から聞いたところで、実際に自分で触ってみない事には判らないので、候補に挙げたもので簡単なサンプルを実際に作ってみて、必要な機能を満たせて一番しっくりきたものを使えばよいのではないでしょうか。
freemindのスクリーンショットを見た限り、WindowsForms向きではなさそうですけど。

投稿2021/06/06 10:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

まずはC#で、Windows formでどうぞ

投稿2021/06/06 08:37

y_waiwai

総合スコア87719

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する