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Unityで、skyboxを変えても環境光が反映されません

poppokingyo

総合スコア2

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投稿2021/06/05 11:06

イメージ説明### 前提・実現したいこと

Unityで、リアルタイムに昼夜を変更できるようにしたいです。
今のところはスクリプトからskyboxの色味を操作することでシームレスに昼と夜の変化を表現したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

skyboxの色味は想定通りに変化するのですが、
環境光はゲームを実行した時の設定のままで反映されません。
画像は白いキューブのはずですが夜のライティングのまま暗くなっています。

該当のソースコード

ソースコード public class skyColor : MonoBehaviour { public Color target1; public Color target2; [Range(0, 1.0f)]public float blend = 0; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { Color lerpedColor = Color.Lerp(target1, target2, blend); RenderSettings.skybox.SetColor("_Tint", lerpedColor); RenderSettings.ambientLight = lerpedColor; } }

試したこと

シーンビューでマテリアルのTint Colorを直に変えると環境光も一緒に変化してくれるのですが、ゲームビューでスクリプトを通すと環境光が置いて行かれます。

またライティングはRealtime Environment Lightにチェックを入れてあります。

リフレクションプローブを置いてみましたが変化は無いみたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.1.9f1 を使っています。

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DynamicGI.UpdateEnvironmentで環境光の更新をしてみてはいかがでしょうかね?

lang

1public class skyColor : MonoBehaviour 2{ 3 public Color target1; 4 public Color target2; 5 6 [Range(0, 1.0f)]public float blend = 0; 7 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update() 15 { 16 Color lerpedColor = Color.Lerp(target1, target2, blend); 17 RenderSettings.skybox.SetColor("_Tint", lerpedColor); 18 DynamicGI.UpdateEnvironment(); 19 } 20}

ですがあのやり方だと、アンビエントプローブ再計算のためにけっこうな負荷がかかりそうです。
そこまで高度な環境光調整が必要ないのでしたら、代わりに下記のような単色環境光にしてしまうのもいいかもしれません。環境光を頻繁に変更する必要がある場合には、Tintの調整ぐらいで表現上問題ないのでしたらこちらの方が有利だろうと思います。

lang

1public class skyColor : MonoBehaviour 2{ 3 public Color target1; 4 public Color target2; 5 6 [Range(0, 1.0f)]public float blend = 0; 7 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 // 環境光を単色モードに切り替える 12 // スクリプト上で設定しなくても、LightingウィンドウのEnvironment Lightingの 13 // SourceをColorに変更するのでもいいと思います 14 RenderSettings.ambientMode = AmbientMode.Flat; 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 Color lerpedColor = Color.Lerp(target1, target2, blend); 21 RenderSettings.skybox.SetColor("_Tint", lerpedColor); 22 23 // AmbientMode.Flatモードでは、RenderSettings.ambientLightが環境光として使用されるはず 24 RenderSettings.ambientLight = lerpedColor; 25 26 // あるいは、単色だとさすがに表現力が乏しいようでしたら 27 // RenderSettings.ambientModeをAmbientMode.Trilightにすれば 28 // 環境光を空・赤道・地面の3方向で個別に指定できるでしょう 29 // アンビエントプローブには及ばないでしょうが、表現の自由度は 30 // けっこう向上するかと思います 31 /* 32 RenderSettings.ambientSkyColor = lerpedColor; // 空方向 33 RenderSettings.ambientEquatorColor = lerpedColor; // 赤道方向 34 RenderSettings.ambientGroundColor = lerpedColor; // 地面方向 35 */ 36 } 37}

投稿2021/06/05 16:13

Bongo

総合スコア10811

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poppokingyo

2021/06/05 23:15

ご回答ありがとうございます! 環境光の更新をしてみたところ思い通りに変化してくれました。 単色環境光の方も、環境光用の色をそれぞれ決めておいてlerpさせると違和感なく見れるものになりそうです。 本当に助かりました!
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