前提・実現したいこと
はじめまして。プログラミング初心者でunityを勉強しはじめた者です。
Rigidbody2D rbody;
と
rbody = GetComponent<Rigidbody2D>();
がそれぞれ何をしているのか理解できていないので教えてください。
以下詳細ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C#の教本で勉強しているのですが、それぞれ
① Rigidbody2D rbody; //Rigidbody型の変数の宣言
② rbody = GetComponent<Rigidbody2D>(); //rbody変数にRigidbodyを持ってくる
ということだと理解しています。
しかし、①の段階でrbodyがRigidbody型であるなら、
②でRigidbodyを持ってくる必要があるのかが腑に落ちていません。
ここのところを教えていただけると嬉しいです。
試したこと
過去の別の方の質問(https://teratail.com/questions/208652)を参照しました。
また、RigidbodyやGetComponentのスクリプトリファレンス(https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Rigidbody.html、https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Component.GetComponent.html)を参照しました。
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2021/06/05 04:35