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Rigidbody2D rbody; と rbody = GetComponent<Rigidbody2D>();それぞれのはたらきについて

katabami

総合スコア3

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投稿2021/06/05 02:12

前提・実現したいこと

はじめまして。プログラミング初心者でunityを勉強しはじめた者です。

Rigidbody2D rbody;

rbody = GetComponent<Rigidbody2D>();
がそれぞれ何をしているのか理解できていないので教えてください。

以下詳細ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C#の教本で勉強しているのですが、それぞれ
① Rigidbody2D rbody; //Rigidbody型の変数の宣言
② rbody = GetComponent<Rigidbody2D>(); //rbody変数にRigidbodyを持ってくる
ということだと理解しています。

しかし、①の段階でrbodyがRigidbody型であるなら、
②でRigidbodyを持ってくる必要があるのかが腑に落ちていません。
ここのところを教えていただけると嬉しいです。

試したこと

過去の別の方の質問(https://teratail.com/questions/208652)を参照しました。
また、RigidbodyやGetComponentのスクリプトリファレンス(https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Rigidbody.html、https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Component.GetComponent.html)を参照しました。

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回答1

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ベストアンサー

Rigidbody2D rbody; は変数の宣言であり、宣言だけ行ってもその段階では中身は空です。
GameObject に Inspector でRigidbody2Dを Add Compornet して張り付けたと思いますが、
スクリプトから同じゲームオブジェクトにあるその Rigidbody2D にアクセスするためには、
その実体を変数に格納する必要があるため、rbody = GetComponent<Rigidbody2D>(); を実行するのです。

投稿2021/06/05 04:34

monmoko

総合スコア202

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katabami

2021/06/05 04:35

わかりやすい説明ありがとうございます!
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