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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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1回答

8287閲覧

Blender2.9で作成したモデルをマテリアルを維持したままエクスポートしUnityなどにインポートしたい

yuki_snow

総合スコア27

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投稿2021/06/02 02:59

前提・実現したいこと

Blender2.9でUnityで使う3d素材を作成したのですが、.fbxとしてエクスポートしUnityにインポートしたところマテリアルが正しく反映されていませんでした。
エクスポートした際にマテリアルを維持したままエクスポートしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

.fbxでエクスポートし、unityにインポートした際マテリアルの色は概ね反映されましたがメタリック、粗さ等が反映されませんでした。

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Blender V2.9以上
Unity2020 1.0f1
作成した3dモデル
イメージ説明
基本的に学生作品なのでアドオンなどは無料にしたいです。というか無料限定です。

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回答1

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ベストアンサー

Blenderで作ったマテリアル、というかシェーダーをUnityにそのまま出力することは、私が知る限りではないと思います。そのためにTextureという機能があります。まず、オブジェクトをUV展開してUVに色を付けて画像を保存します。それの画像をUnityに持っていってから、もう一度Unityにオブジェクトをインポートするとできるのではないでしょうか?金属や粗さの設定もできます。ここでの説明は無理なのでTextureについて調べてみてはどうでしょうか。おすすめはMMCGさんの【Blemder 2.9 Tutorial】 UV・Texture解説のシリーズがおすすめです。私はそれを見て勉強しました。がんばってください!

投稿2021/06/07 08:54

obasuteyama-

総合スコア43

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yuki_snow

2021/06/08 01:12

回答ありがとうございます。 試してみます。
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