質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Raspberry Pi

848questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

ラズパイ3でのGPIOの総和について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,918

nob777

score 102

※根本的な勘違いがあるかもしれませんが、自力で理解することが
 できなかったため、質問をさせていただきます。

GPIOの総和が50mAであるラズパイ3で、なぜかVf2.1V@20mAのLEDが8個、発光も強めに同時点灯できました。
※トランジスタ未使用
![イメージ説明
雑誌(日経Linuxのラズパイマガジン2016年春号)によると、同じくGPIOの総和が50mAであるラズパイ2の
LED同時点灯検証では、性能限界を超えた影響により、5個でも発光が弱まっている状態のようでした。
※同じくトランジスタ未使用

■確認事項
 A.なぜ、ラズパイ3ではLED8個を同時点灯できたのでしょうか?
 B.非公表の性能限界が上がっているということでしょうか?
 C.(Bがyesの場合)実際の性能限界はいくつなのでしょうか?
 D.仕様上、過負荷であることには変わらないためGPIOの総和が50mAを超えるのはよろしくないので
  やめておいた方がよろしいのでしょうか?

※私はまだラズパイを初めて間もないため、電圧テスターも無い状況ですが、
 本事象発生理由を確認をするために必要な機材や手順等ありましたら、合わせてご教授願います。

以上、よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ozwk

2016/05/06 09:08

公式のドキュメントで総和50mAの記述がありましたか?

キャンセル

• nob777

2016/05/06 20:42 編集

本URLをご確認願います。 https://raspberry-pi.ksyic.com/news/page/nwp.id/24

キャンセル

回答 2

+3

そのテの定格値は(使われてる部品のバラツキが小さくないので)相当のマージンを見込んで設定されています。
「その値を越えたら故障する」ではなく「その値までなら動作を保証する」って意味です。
もっといえば「これを越えて動作させ、壊れたらアンタのせいだよ」です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/06 20:38

ご回答いただきありがとうございました。
    定格以上の電流を流す場合は自己責任である旨、理解しました。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

1ピンあたり16mA、合計で50mAというのが定格のようですね。
この値はこれ以上流すと動作を保証できないという規格値であって、それ以上流れないように制限がかかっているわけではありません。ただ、規格より大きな電流を流すとICの発熱が大きくなり、壊れてしまう可能性もあります。逆に言えば、短時間であれば大きな電流を流せてもおかしくはありません。多分、LEDを8個つけた状態では表面についている大きなICがかなり熱をもっているのではないでしょうか?

では、なぜラズパイ2ではダメなのかという理由ですが、2つの可能性が高いと思われます。

ひとつ目は、ラズパイ2につながっていたUSBの電源容量が小さく十分な電流を供給できなくなっていたという可能性です。
もう一つは、ラズパイ2とラズパイ3に内蔵されているスイッチング電源の容量が異なるためです。電源を供給するマイクロUSBの周辺に黒い部品が何個がついていますが、このあたりでUSBの5VからCPUが使う3.3Vを作っています。
ラズパイ2にはBCM2836、ラズパイ3にはBCM2837というSoCが使われており、後者は性能はいいのですが、それだけ消費する電流も多くなっています。このため、ラズパイ3のスイッチング電源の方がより大きな電流を供給できるように設計されている可能性は十分にあります。 この場合、十分に大きな電流容量のUSB電源がつながっていたいたとしても、ラズパイ2ではスイッチング電源がボトルネックになって、LEDに十分な電流を流せなくて暗いが、ラズパイ3では明るいということが起きます。

いずれにせよ、定格以上の電流を流すことはどこかに無理をかけますので、やめたほうがよいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/06 20:41

ご回答いただきありがとうございました。
    「なぜ、ラズパイ2では・・・」という点についても詳細な説明をいただき大変感謝しております。今回いただいた情報も参考に、電子工作をしていきたいと思います。

キャンセル

• 2016/05/06 21:47

電子回路、特にアナログ回路は、プログラムに比較すると考慮すべき要素が多く、その影響度もゼロイチではありません。私の回答は頭で考えただけですので、本当かどうかを確かめるために、容量の小さいUSB電源をつないでみたり、テスターを買ってLEDの電流を測ってみるのも良いと思います。発光効率のいいLEDなので、十分な電流が流れていなくても明るいという可能性もありますから。
    規格を絶対視することなく、どうしてそうなるのかを問うnob777さんの感性はとてもすばらしいものです。これからもその気持を忘れないで工作を続けてください。

キャンセル

• 2016/05/07 08:36

ご返信ありがとうございます。

昨夜も、LCDモジュールが、ラズパイ3側で認識してくれない事象
    に遭遇しました。結果、同一製品でもロット違いで電流の引き込み
    能力の違いがあり、ラズパイ3側での認識有無の差分が発生するよ
    うです。
    全ての事象を自力で解決というのは大変ですが、要因を絞り込み、
    回答を得やすくするためにも電圧テスターは必要だと思いました。

・参考:該当LCDモジュール名
     「I2C接続小型LCDモジュール(8x2行)ピッチ変換モジュール(完成品)」

キャンセル