前提・実現したいこと
ボタンを押して、クリック時のイベントのイベントをできるようにしたい
リンク内容
上のサイトを参考にして、ボタンのクリック時のイベントを設定しました。オブジェクトをクリックすると文章が書いているキャンバスが出現する。そしてボタンを押すと指定されたキャンバスが閉じ、オブジェクトをまた調べられるようになる処理です。
ボタンの設定は以下のように設定しました。
またアタッチしているスクリプトを貼っておきます。
発生している問題・エラーメッセージ
ボタンを押しても、クリック時のイベントが発生しませんでした。
該当のソースコード
C#
1using UnityEngine; 2 3public class CursorManager : MonoBehaviour 4{ 5 6 [SerializeField] 7 Texture2D defaultCursor = null; 8 [SerializeField] 9 Texture2D interactCursor = null; 10 11 Camera mainCamera; 12 RaycastHit hit; 13 GameObject targetObject; 14 15 void Start() 16 { 17 mainCamera = Camera.main; 18 19 SetCursor(true); 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 // マウスの左ボタンが押下されたら、対象オブジェクトを調べる処理 25 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 26 { 27 LookUpTargetObject(); 28 return; 29 } 30 31 CastRay(); 32 } 33 34 void OnDisable() 35 { 36 SetCursor(true); 37 } 38 39 // マウスカーソルの位置から「レイ」を飛ばして、何かのコライダーに当たるかどうかをチェック 40 void CastRay() 41 { 42 Ray ray = mainCamera.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 43 44 if (Physics.Raycast(ray.origin, ray.direction, out hit, Mathf.Infinity)) 45 { 46 targetObject = hit.collider.gameObject; 47 48 SetCursor(false); 49 } 50 else 51 { 52 targetObject = null; 53 54 SetCursor(true); 55 } 56 } 57 58 // 対象のオブジェクトを調べる処理 59 void LookUpTargetObject() 60 { 61 if (targetObject == null) 62 { 63 return; 64 } 65 66 SetCursor(true); 67 68 targetObject.GetComponent<InteractableObject>().LookUp(); 69 70 // このコンポーネントを無効にする(そうしないと調べている最中に別のオブジェクトを調べることができてしまう) 71 enabled = false; 72 } 73 74 public void SetCursor(bool isDefault) 75 { 76 if (isDefault) 77 { 78 Cursor.SetCursor(defaultCursor, Vector2.zero, CursorMode.Auto); 79 } 80 else 81 { 82 Cursor.SetCursor(interactCursor, Vector2.zero, CursorMode.Auto); 83 } 84 } 85 86}
試したこと
以下のサイトを参考にUiが反応しない原因について調べた。
event systemがあるかやRaycasttartetがtrueのUIがないかなどを調べた。
また、ボタンをクリックしたことを判定するスクリプトを作り、反応を確認した。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
unity2019.04.26f1
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