質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2425閲覧

ボタンを押しても反応しない

Satoshi040989

総合スコア1

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/30 00:33

編集2021/05/30 00:36

前提・実現したいこと

ボタンを押して、クリック時のイベントのイベントをできるようにしたい

リンク内容
上のサイトを参考にして、ボタンのクリック時のイベントを設定しました。オブジェクトをクリックすると文章が書いているキャンバスが出現する。そしてボタンを押すと指定されたキャンバスが閉じ、オブジェクトをまた調べられるようになる処理です。
ボタンの設定は以下のように設定しました。
イメージ説明

またアタッチしているスクリプトを貼っておきます。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンを押しても、クリック時のイベントが発生しませんでした。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2 3public class CursorManager : MonoBehaviour 4{ 5 6 [SerializeField] 7 Texture2D defaultCursor = null; 8 [SerializeField] 9 Texture2D interactCursor = null; 10 11 Camera mainCamera; 12 RaycastHit hit; 13 GameObject targetObject; 14 15 void Start() 16 { 17 mainCamera = Camera.main; 18 19 SetCursor(true); 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 // マウスの左ボタンが押下されたら、対象オブジェクトを調べる処理 25 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 26 { 27 LookUpTargetObject(); 28 return; 29 } 30 31 CastRay(); 32 } 33 34 void OnDisable() 35 { 36 SetCursor(true); 37 } 38 39 // マウスカーソルの位置から「レイ」を飛ばして、何かのコライダーに当たるかどうかをチェック 40 void CastRay() 41 { 42 Ray ray = mainCamera.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 43 44 if (Physics.Raycast(ray.origin, ray.direction, out hit, Mathf.Infinity)) 45 { 46 targetObject = hit.collider.gameObject; 47 48 SetCursor(false); 49 } 50 else 51 { 52 targetObject = null; 53 54 SetCursor(true); 55 } 56 } 57 58 // 対象のオブジェクトを調べる処理 59 void LookUpTargetObject() 60 { 61 if (targetObject == null) 62 { 63 return; 64 } 65 66 SetCursor(true); 67 68 targetObject.GetComponent<InteractableObject>().LookUp(); 69 70 // このコンポーネントを無効にする(そうしないと調べている最中に別のオブジェクトを調べることができてしまう) 71 enabled = false; 72 } 73 74 public void SetCursor(bool isDefault) 75 { 76 if (isDefault) 77 { 78 Cursor.SetCursor(defaultCursor, Vector2.zero, CursorMode.Auto); 79 } 80 else 81 { 82 Cursor.SetCursor(interactCursor, Vector2.zero, CursorMode.Auto); 83 } 84 } 85 86}

試したこと

以下のサイトを参考にUiが反応しない原因について調べた。
event systemがあるかやRaycasttartetがtrueのUIがないかなどを調べた。
また、ボタンをクリックしたことを判定するスクリプトを作り、反応を確認した。

リンク内容

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2019.04.26f1
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

参考サイトにはクリック時3つ目の設定がありませんが、何を行っているのでしょうか?

上2つの設定で「オブジェクトをクリックすると文章が書いているキャンバスが出現する。そしてボタンを押すと指定されたキャンバスが閉じ、オブジェクトをまた調べられるようになる」というのは実現出来ていそうですが。

投稿2021/06/01 04:40

flow_man

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問