質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1277閲覧

djangoのsessionについてお知恵をお貸しください

e.senaha

総合スコア20

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/27 10:54

前提・実現したいこと

フォームに回答していただいた内容を
ユーザーの許可があれば、
そのユーザーのtwitterに投稿するというサービスを作っています。

djangoのsessionを使って
ユーザーがフォームで回答した内容を
一時的にbackenddで保持して
その後、twitterの投稿認証をユーザーが許可したら
sessionからフォームの回答を取得してユーザーのtwitterに投稿するということを実現したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

sessionはその通信が切れるまでの間
情報を保持してくれるとdjangoの公式documentに記述してありました。
今回、フォームで回答をしていただいてから
twitterで投稿の認証をする時に
一時的にtwitterの認証画面に遷移するため
どうもsessionが切れて
回答してもらった内容が取得できません。

何か良い方法があればお知恵をお貸しいただけると助かります。

該当のソースコード

views.py from django.shortcuts import render, redirect from django.urls.resolvers import URLPattern import requests_oauthlib from .modules.twitter import oauth from django.http import HttpResponseRedirect from requests_oauthlib import OAuth1Session import tweepy from .models import User from .forms import TestForm # Create your views here. CONSUMER_KEY = "xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx" CONSUMER_SECRET = "yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy" def twitter_login(request): authUrl = oauth(request) return HttpResponseRedirect(authUrl) # トップページ(認証へのリンクを設置するページ) def index(request): return render(request, 'twitter_app/index.html') # 認証リンク def signin(request): callback_uri = "http://localhost:8000/callback/" oauth = OAuth1Session( CONSUMER_KEY, client_secret=CONSUMER_SECRET, callback_uri=callback_uri ) request_token_url = 'https://api.twitter.com/oauth/request_token' response = oauth.fetch_request_token(request_token_url) # 認証用URL作成 redirect_url = "https://api.twitter.com/oauth/authenticate?oauth_token=" + response["oauth_token"] print("this is redirect url"+redirect_url) print(request.session.get('answer')) # 認証へリダイレク return redirect(redirect_url) # ユーザーが認証完了後にtwitterからリダイレクトされるURL def callback(request): request_token = request.GET["oauth_token"] verifier = request.GET["oauth_verifier"] oauth = OAuth1Session( CONSUMER_KEY, client_secret=CONSUMER_SECRET, resource_owner_key=request_token, verifier=verifier ) access_token_url = "https://api.twitter.com/oauth/access_token" # アクセストークン取得 response = oauth.fetch_access_token(access_token_url) print(request.session.get('answer')) # DBに追加 or 更新 try: # レコードが存在するか確認 user = User.objects.get(id=response["user_id"]) if user.access_token != response["oauth_token"]: # アクセストークンが変わった場合更新 user.access_token = response["oauth_token"] user.access_token_secret = response["oauth_token_secret"] user.save() except User.DoesNotExist: # 存在しない場合 user = User() user.id = response["user_id"] user.access_token = response["oauth_token"] user.access_token_secret = response["oauth_token_secret"] user.save() # セッションにトークンを保存 request.session["access_token"] = response["oauth_token"] # リダイレクト return redirect("/app") # アクセストークンを使って機能を提供するページ def app(request): access_token = request.session.get("access_token", None) if not access_token: # セッションにアクセストークンがなければサインインに移行 return redirect("twitter_app.views.signin") user = User.objects.get(access_token=access_token) # 以下 consumer key/secret access token/secret の4つを使ってAPIを叩く print("access_token_key: " + user.access_token) print("access_token_secret: " + user.access_token_secret) print("consumer key : " + CONSUMER_KEY) auth = tweepy.OAuthHandler(CONSUMER_KEY, CONSUMER_SECRET) auth.set_access_token(user.access_token, user.access_token_secret) api = tweepy.API(auth) if request.session.get('answer'): api.update_status(request.session.get("answer")) else: print(request.session["answer"]) request.session.clear() return render(request, "twitter_app/index.html") def answer_form(request): if request.method == "POST": form = TestForm(request.POST) if form.is_valid(): request.session["answer"] = form.cleaned_data["text"] print(request.session.get('answer')) return redirect("/signin") else: form = TestForm() return render(request, 'twitter_app/answer_form.html', {"form": form})

検討したこと

・DBに回答を保存してtwitter認証後、最新の回答を取得してtwitterに投稿するのもありかなと
思いましたが、流石に同時にアクセスがあった時に、他の人の回答を投稿する危険性があると思い断念しました。

・ユーザーアカウントを作って、DBに回答を保存する。も検討しましたが、ログインすることによる離脱を避けたいので断念しました。
ここに問題に対して試したことを記載してください。

エンジニアが私一人で知恵不足を痛感しております。
お力添えのほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

callback関数の中でsessionを読んだらうまく動作しました!
お騒がせしました!!!

投稿2021/05/27 15:56

e.senaha

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する