前提・実現したいこと
Unityにてパズルゲームを作成中です。
ScriptableObjectを使用して作成したデータを読みこんでいるのですが、
複数件あるデータを検索して1件を抽出する方法はできるようになったのですが、
複数件(もしくは、1つのScriptableObjectのデータ全て)を表示する方法がうまく出来ません。
理想的には、構造体配列にデータを代入できればと思っているのですが、
うまくいきません。(理解できていないです。)
Unity C#
該当のソースコード
以下は1件分のデータを表示出来たときのスクリプトです。 ColorDataList.cs using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; [CreateAssetMenu(menuName = "My ScriptableObject/Create ColorDataList")] public class ColorDataList : ScriptableObject { public List<ColorData> colorDataLists = new List<ColorData>(); [System.Serializable] public class ColorData { public int iColorNo; public string sColorName; public Color32 c32Rgba; } } StageManager.cs // ScriptableObjectよりデータの読み込み(List配列) public ColorDataList colorDataList; // データ保持用(ScriptableObjectより // ColorData用 // インスペクタに出したい時はpublicに変更する [SerializeField] // カラーNo private int soiColorNo; // 表示する縦の数 private string sosColorName; // 表示する色 private Color32 soc32Rgba; /// <summary> /// ColorNoをキーとしてScriptableObjectより検索しデータを取得する /// </summary> /// <param name="_iColorNo"></param> /// </summary> public ColorDataList.ColorData soLoadColorDataList(int _iColorNo) { foreach (ColorDataList.ColorData data in colorDataList.colorDataLists) { if (data.iColorNo == _iColorNo) { soiColorNo = data.iColorNo; sosColorName = data.sColorName; soc32Rgba = data.c32Rgba; return data; } } return null; } // 呼び出し StageDataList.StageData soStageData; // この数字がScriptableObject内のデータ(iColorNoに該当する) soStageData = GetStageData(1);
試したこと
StageManager.CSの下記部分にてColorDataList.csの構造体(ColorData)を 使おうとするも、初期化にて失敗し、未割り当てのローカル変数が使用されましたとの エラ〜メッセージが。 1件しかデータを抽出できないようで、if文を消してみたり、構造体を作成してみたり したのですが、returnが構造体ではないので、うまく行かないのは当然ですね。 自分では限界になってしまいました。 public ColorDataList.ColorData soLoadColorDataList(int _iColorNo) { foreach (ColorDataList.ColorData data in colorDataList.colorDataLists) { if (data.iColorNo == _iColorNo) { soiColorNo = data.iColorNo; sosColorName = data.sColorName; soc32Rgba = data.c32Rgba; return data; } } return null; } ColorDataList.csの構造体 public class ColorData { public int iColorNo; public string sColorName; public Color32 c32Rgba; } このforeach文の中で複数件のデータを 取得する方法を教えて頂きたいと思っております。 Resources.Loadを使わないやり方でお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
macOS Catalina Ver 10.15.5
Unity Ver 2019.3.9f1
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