質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

1634閲覧

ScriptableObjectを複数件読み込む方法(Resources.Loadを使用しない方法で)

sisty

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/26 14:29

前提・実現したいこと

Unityにてパズルゲームを作成中です。
ScriptableObjectを使用して作成したデータを読みこんでいるのですが、
複数件あるデータを検索して1件を抽出する方法はできるようになったのですが、
複数件(もしくは、1つのScriptableObjectのデータ全て)を表示する方法がうまく出来ません。

理想的には、構造体配列にデータを代入できればと思っているのですが、
うまくいきません。(理解できていないです。)

Unity C#

該当のソースコード

以下は1件分のデータを表示出来たときのスクリプトです。 ColorDataList.cs using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; [CreateAssetMenu(menuName = "My ScriptableObject/Create ColorDataList")] public class ColorDataList : ScriptableObject { public List<ColorData> colorDataLists = new List<ColorData>(); [System.Serializable] public class ColorData { public int iColorNo; public string sColorName; public Color32 c32Rgba; } } StageManager.cs // ScriptableObjectよりデータの読み込み(List配列) public ColorDataList colorDataList; // データ保持用(ScriptableObjectより // ColorData用 // インスペクタに出したい時はpublicに変更する [SerializeField] // カラーNo private int soiColorNo; // 表示する縦の数 private string sosColorName; // 表示する色 private Color32 soc32Rgba; /// <summary> /// ColorNoをキーとしてScriptableObjectより検索しデータを取得する /// </summary> /// <param name="_iColorNo"></param> /// </summary> public ColorDataList.ColorData soLoadColorDataList(int _iColorNo) { foreach (ColorDataList.ColorData data in colorDataList.colorDataLists) { if (data.iColorNo == _iColorNo) { soiColorNo = data.iColorNo; sosColorName = data.sColorName; soc32Rgba = data.c32Rgba; return data; } } return null; } // 呼び出し StageDataList.StageData soStageData; // この数字がScriptableObject内のデータ(iColorNoに該当する) soStageData = GetStageData(1);

試したこと

StageManager.CSの下記部分にてColorDataList.csの構造体(ColorData)を 使おうとするも、初期化にて失敗し、未割り当てのローカル変数が使用されましたとの エラ〜メッセージが。 1件しかデータを抽出できないようで、if文を消してみたり、構造体を作成してみたり したのですが、returnが構造体ではないので、うまく行かないのは当然ですね。 自分では限界になってしまいました。 public ColorDataList.ColorData soLoadColorDataList(int _iColorNo) { foreach (ColorDataList.ColorData data in colorDataList.colorDataLists) { if (data.iColorNo == _iColorNo) { soiColorNo = data.iColorNo; sosColorName = data.sColorName; soc32Rgba = data.c32Rgba; return data; } } return null; } ColorDataList.csの構造体 public class ColorData { public int iColorNo; public string sColorName; public Color32 c32Rgba; } このforeach文の中で複数件のデータを 取得する方法を教えて頂きたいと思っております。 Resources.Loadを使わないやり方でお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。
macOS Catalina Ver 10.15.5
Unity Ver 2019.3.9f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2021/05/27 00:13

何がしたいのかよく分からないのですが 「配列またはListを作成→foreach内で条件分岐して該当する項目を配列またはListに追加→配列またはListをreturn」 でいいのではないでしょうか? また、「1つのScriptableObjectのデータ全て」は「colorDataList.colorDataLists」が該当すると思います。 念の為「初期化にて失敗し、未割り当てのローカル変数が使用されました」のエラーがどの行で発生するのかも質問に記載してもらえると何か分かるかもしれません。
sisty

2021/06/13 03:25

返信が遅れてしまいまして申し訳ございません。 IDによる1件分の絞り込みしか出来なかった為、複数件のデータを取得したかったのです。 colorDataList.colorDataListsの中に全てのデータが入っていたことは理解出来ました。 List型を使用してデータを複数件取得することが無事に出来ました。 未割り当てのローカル変数が使用されましたというのは、 List<>を使用する際に<>演算子の中が存在しない為にエラーとなっていたようです。 ScriptableObjectの参照先が存在しなかった。 List<ColorDataList.ColorData>を参照先にした所、複数件取得できるようになりました。 どうもありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

無事にデータ取得できました。
ありがとうございました。

public List<ColorDataList.ColorData> soLoadColorData() { // 変数定義 データ取得用 List<ColorDataList.ColorData> lColorDatas; // データを代入(全データ取得) lColorDatas = colorDataList.colorDataLists; return lColorDatas; }

投稿2021/06/13 03:27

sisty

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する