質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1203閲覧

UnityでNav Meshを使ってアニメーション切替えがしたいです。

marusac

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/24 17:22

前提・実現したいこと

デザイナーでスクリプト初心者です。
Unityで人をNavmeshで歩かせて、目的地に着いたらアイドル動作に切り替わるよう設定したいです。
スクリプトは思った通りに作動しているのですが、以下のエラーメッセージが出ているので記述のおかしい部分を修正したいです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

UnassignedReferenceException: The variable goal of walk_add has not been assigned.
You probably need to assign the goal variable of the walk_add script in the inspector.
UnityEngine.Transform.get_position () <0x4676ddf0 + 0x0006a> in <5350b2ecf18c4d938d283fb54ae35614>:0
walk_add.DelayMethod () (at Assets/Risk search/Script/walk_add.cs:23)

該当のソースコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;
using System.Collections;

public class walk_add : MonoBehaviour
{
[SerializeField, HideInInspector] UnityEngine.AI.NavMeshAgent agent;
[SerializeField, HideInInspector] Animator animator;

public Transform goal; public float start; private void Start() { Invoke("DelayMethod", start); } void DelayMethod() { NavMeshAgent agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); agent.destination = goal.position; } void Reset() { agent = GetComponent<UnityEngine.AI.NavMeshAgent>(); animator = GetComponent<Animator>(); } void Update() { animator.SetFloat("Speed", agent.velocity.sqrMagnitude); }

}

### 試したこと [Navmeshの移動速度を取得するスクリプト](http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/07/02/233000) [Navmeshの目的地と開始時間を設定するスクリプト](https://qiita.com/toRisouP/items/e402b15b36a8f9097ee9) [目的地を指定するスクリプト](https://docs.unity3d.com/ja/2019.3/Manual/nav-CreateNavMeshAgent.htm) を調べて合体させています。 Visual Studioでは問題は見つかりませんでしたとなっています。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) Unity2018.4 Visual Studio Community 2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;

public class walk : MonoBehaviour
{
[SerializeField, HideInInspector] NavMeshAgent agent;
[SerializeField, HideInInspector] Animator animator;

[SerializeField] GameObject TargetObject; public float start; private void Start() { Invoke("DelayMethod", start); } void Reset() { agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); animator = GetComponent<Animator>(); } void Update() { animator.SetFloat("Speed", agent.velocity.sqrMagnitude); }

}

投稿2021/05/25 00:23

marusac

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問