Objectをcollision変数で取得したい
monndaisyuu = collision.gameObject;
で取得したい。
monndaisyuuはオブジェクトの名前です。
前提
C#でシューティングゲームを作っているのですが、重なり判定でのObjectを取得することができません。どなたか教えていただけますでしょうか。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ Assets\playerScript.cs(45,27): error CS0029: Cannot implicitly convert type 'UnityEngine.GameObject' to 'GameObject'
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class playerScript : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject obj; 8 public GameObject monndaisyuu; 9 bool isKasanari; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 isKasanari = false; 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 if (isKasanari == true) 21 { 22 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Return)) 23 { 24 Destroy(monndaisyuu); 25 } 26 } 27 28 float dx = Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * 25f; 29 float dy = Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * 25f; 30 31 transform.position = new Vector3( 32 Mathf.Clamp(transform.position.x + dx, -19f, 19f), 33 Mathf.Clamp(transform.position.y + dy, -10f, 10f), 34 0f 35 ); 36 } 37 void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 38 { 39 40 // 衝突した相手にEnemyタグが付いているとき 41 if ((collision.gameObject.tag == "Enemy")) 42 { 43 Debug.Log("debug comment"); 44 isKasanari = true; 45 monndaisyuu = collision.gameObject; 46 return; 47 } 48 49 } 50 void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) 51 { 52 // 衝突した相手にEnemyタグが付いているとき 53 if ((collision.gameObject.tag == "Enemy")) 54 { 55 isKasanari = false; 56 return; 57 } 58 59 //Debug.Log("Trigger Enter: " + other.gameObject.name); 60 } 61} 62
試したこと
ネットで調べましたが、なかなかやりたいことを見つけることができませんでした
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
バージョン
Unity2021.3.22f1