前提・実現したいこと
消えたり出てきたりするオブジェクトを作ろうとしています。
スクリプトから透明度を変更しようとしているのですがうまくいかず、透明になりません。
該当のソースコード
透明にさせたいオブジェクトにつけているスクリプト
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class RedBlockScr : MonoBehaviour 6{ 7 public GameManager gm; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 Color color = GetComponent<MeshRenderer>().material.color; 18 Collider collider = GetComponent<BoxCollider>(); 19 if (gm.SetBlock == 0) 20 { 21 color.a = 0.0f; 22 collider.isTrigger = false; 23 } 24 25 if(gm.SetBlock == 1) 26 { 27 color.a = 1.0f; 28 collider.isTrigger = true; 29 } 30 } 31} 32
SetBlockを変更しているスクリプト
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GameManager : MonoBehaviour 6{ 7 public int SetBlock; 8 private float timeleft; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 SetBlock = 0; 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 Debug.Log(SetBlock); 19 timeleft -= Time.deltaTime; 20 21 if(timeleft <= 0.0 && SetBlock == 0) 22 { 23 timeleft = 1.5f; 24 SetBlock = 1; 25 } 26 27 if(timeleft <= 0.0 && SetBlock == 1) 28 { 29 timeleft = 1.5f; 30 SetBlock = 0; 31 } 32 } 33} 34
試したこと
いろんなサイトを見てやってみましたがどれも透明にさせることはできませんでした。
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2021/05/23 10:03