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Unityでの的あてで弾が当たった時球は破壊されるがスコアは加算されるようなものを作りたい

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退会済みユーザー

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画面にクリックするとそこの方向にボールが飛ぶものを作っており球が的に当たると球が破壊されるがスコアが加算されるものを作りたいです。今の状況として最後のvoid OnTriggerEnter(Collider other)
Destroy(other.gameObject);を付け加えてcollinderのIs triggerをONにしたところボールが破壊されているのですがスコアが反映されなくなってしまいました。付け加える前は反映していました。助けていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class Targets : MonoBehaviour
{
    private Vector3 targettop;
    public Text Scoretext;
    private int score = 0;
    void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        score += 10;
        Scoretext.text = string.Format("Score:{0}", score);
        GetComponent<ParticleSystem>().Play();

    }
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        targettop = transform.position;

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        transform.position = new Vector3(Mathf.Sin(Time.time) * 10.0f + targettop.x, targettop.y, targettop.z);
    }
   void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        Destroy(other.gameObject);
    }
}
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回答 1

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自分で答えを書いています

Is triggerをONにした

つまりOnCollisionEnterの中が呼ばれていません。

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  • 2021/05/18 18:13

    Is trigger をOFにすると物理的接触が起こって当たり判定が起こるのは理解できました。この状態で動かすと的に当たってスコアが表示されているのですがボールが破壊されないです。プログラムの間違いが原因なのでしょうか?

    キャンセル

  • 2021/05/18 19:09

    Destroyの処理を OnCollisionEnter にまず入れてみるのはどうですか。

    キャンセル

  • 2021/05/19 03:20

    onCollisionの中にDebug.Log("衝突したオブジェクト:" + gameObject.name);
    Debug.Log("衝突されたオブジェクト:" + collision.gameObject.name);

    Destroy(gameObject);
    このようにいれたところボールではなく的が消えてしまったのですがどうしたらよいでしょうか?

    キャンセル

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