質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1536閲覧

Unityでの的あてで弾が当たった時球は破壊されるがスコアは加算されるようなものを作りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/18 06:41

画面にクリックするとそこの方向にボールが飛ぶものを作っており球が的に当たると球が破壊されるがスコアが加算されるものを作りたいです。今の状況として最後のvoid OnTriggerEnter(Collider other)
Destroy(other.gameObject);を付け加えてcollinderのIs triggerをONにしたところボールが破壊されているのですがスコアが反映されなくなってしまいました。付け加える前は反映していました。助けていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Targets : MonoBehaviour { private Vector3 targettop; public Text Scoretext; private int score = 0; void OnCollisionEnter(Collision collision) { score += 10; Scoretext.text = string.Format("Score:{0}", score); GetComponent<ParticleSystem>().Play(); } // Start is called before the first frame update void Start() { targettop = transform.position; } // Update is called once per frame void Update() { transform.position = new Vector3(Mathf.Sin(Time.time) * 10.0f + targettop.x, targettop.y, targettop.z); } void OnTriggerEnter(Collider other) { Destroy(other.gameObject); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自分で答えを書いています

Is triggerをONにした

つまりOnCollisionEnterの中が呼ばれていません。

投稿2021/05/18 07:01

編集2021/05/18 07:02
hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/18 09:13

Is trigger をOFにすると物理的接触が起こって当たり判定が起こるのは理解できました。この状態で動かすと的に当たってスコアが表示されているのですがボールが破壊されないです。プログラムの間違いが原因なのでしょうか?
hogefugapiyo

2021/05/18 10:09

Destroyの処理を OnCollisionEnter にまず入れてみるのはどうですか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/18 18:20

onCollisionの中にDebug.Log("衝突したオブジェクト:" + gameObject.name); Debug.Log("衝突されたオブジェクト:" + collision.gameObject.name); Destroy(gameObject); このようにいれたところボールではなく的が消えてしまったのですがどうしたらよいでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問