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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity でSE,テキストが機能しなくなりました。

MOF_jp

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投稿2021/05/17 14:05

編集2021/05/17 14:07

初心者です。
ボールでコインを集める単純なゲームを作成しているのですが、BGM以外のSEがならなくなりました。
その原因を探っていると"game clear"のテキストも表示されなくなりました。分からないところを触ってしまったのかもしれません。
SE、テキストともに同じif文に入っています。
イメージ説明

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class JoystickPlayerExample : MonoBehaviour { [SerializeField] AudioClip clearSE; [SerializeField] AudioClip gameoverSE; [SerializeField] AudioClip itemSE; AudioSource audioSourse; public float speed; public VariableJoystick variableJoystick; public Rigidbody rb; public Text Win; private int count; void Start() { audioSourse = GetComponent<AudioSource>(); count = 0; Win.text = ""; } public void FixedUpdate() { Vector3 direction = Vector3.forward * variableJoystick.Vertical + Vector3.right * variableJoystick.Horizontal; rb.AddForce(direction * speed * Time.fixedDeltaTime, ForceMode.VelocityChange); } void OnTriggerEnter(Collider other) { if (other.gameObject.CompareTag ("Player")) { other.gameObject.SetActive (false); audioSourse.PlayOneShot(itemSE); count = count + 1; } } void SetCountText () { if (count >= 1) { Win.text = "GAME CLEAR"; audioSourse.Stop(); audioSourse.PlayOneShot(clearSE); } } public void GameRetry() { SceneManager.LoadScene("Joystick/Examples/Example Scene"); } }

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Yukirr4_

2021/05/18 04:27

countが1を超えていないようです。 private int count;を[SerializeField] private int count;などにして、countの数字を監視してみてください。 数字が増えないようであればOnTriggerEnterが反応していないので、そこを見直してみてください。
MOF_jp

2021/05/18 08:03

Yukirr4_様、ありがとうございます。 そのようにして、コンソールを監視していたところ、次のようなエラーが出ました。 「UnityEngine.AudioSource.PlayOneShot (UnityEngine.AudioClip clip, System.Single volumeScale) (at <8e2857b79be4468ca1c28dda75978191>:0) UnityEngine.AudioSource.PlayOneShot (UnityEngine.AudioClip clip) (at <8e2857b79be4468ca1c28dda75978191>:0) JoystickPlayerExample.OnTriggerEnter (UnityEngine.Collider other) (at Assets/Joystick Pack/Examples/JoystickPlayerExample.cs:41) 」 ここに原因があるのでしょうか。
MOF_jp

2021/05/18 09:00

OnTriggerEnterの中を以下のように変更したところcountが機能していることが分かりましたが、音はなりません。エラーコードも変わりました。 c# void OnTriggerEnter(Collider other) { if (other.gameObject.CompareTag ("Player")) { other.gameObject.SetActive (false); Debug.Log("count"); audioSourse.PlayOneShot(itemSE); } }
MOF_jp

2021/05/18 09:00

エラーコード ArgumentNullException: Value cannot be null. Parameter name: source UnityEngine.AudioSource.PlayOneShot (UnityEngine.AudioClip clip, System.Single volumeScale) (at <8e2857b79be4468ca1c28dda75978191>:0) UnityEngine.AudioSource.PlayOneShot (UnityEngine.AudioClip clip) (at <8e2857b79be4468ca1c28dda75978191>:0) JoystickPlayerExample.OnTriggerEnter (UnityEngine.Collider other) (at Assets/Joystick Pack/Examples/JoystickPlayerExample.cs:28)
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