質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2115閲覧

UnityにてOculasQuest2へのビルドができない(UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException)

kaiseiota

総合スコア0

VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/15 13:25

前提・実現したいこと

Unityで作成したものをOculas quest2にてビルドしたい。

しかし、ビルド寸前で起きるエラーの対処法を知りたい。

環境

MacOS M1

Unity2020.3.8f1

発生している問題・エラーメッセージ

Unity内でVR接続後にビルドしようとすると下記のようなエラーが起きます。

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: Error building Player because scripts have compile errors in the editor at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002be] in /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:190 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:95 UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindow.cs:123)

どうやら、
/Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:190
/Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:95
/Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindow.cs:123

らへんでエラーが起きているようなのですが、ほぼエディターに何も書いていない上に、そもそもエディターにほぼ何も書いていないためこの場所がどこなのかさえも分かりません。

該当のソースコード

下記は該当のソースコードではありませんが、私が書いたコード部分になります。(おそらくエラー文の中では指定されていないので関係はないと思いますが一応記しておきます)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Explotion : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject explosionPrefab; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 } 19 20 private void OnCollisionEnter(Collision collision) 21 { 22 // オブジェクトを消す 23 Destroy(GameObject); 24 25 // 爆発のプレハブ 26 Instantiate(explosionPrefab); 27 } 28} 29

試したこと

・Unityのバージョンを推奨のもの(Unity2020.3.8f1)にしてみた。
・自分が作成したエディターを確認してみた。
・Unityの設定を変更してみた。

かなり分かりにくい質問になってしまい申し訳ありません。

少しでもお力を貸していただける方がいらっしゃれば嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaiseiota

2021/05/16 13:21

ご回答ありがとうございます。 はい。すでに開発者モードにする前提部分は完了しております。 実際にコードを書く前は、普通にビルドできていました。
lazh

2021/05/17 00:09

ちなみに普通にプレイは出来ますか? 提示されているソース通りならDestroy(GameObject);部分はGameObjectが大文字だとエラーが出てプレイは出来ませんが...
kaiseiota

2021/05/17 09:52

lazhさん本当にありがとうございます。 原因はその部分でした。 今回のようなエラーはどのようにして読み取れば良かったのでしょうか・・・。
lazh

2021/05/17 11:26

そうですね... >UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: Error building Player because scripts have compile errors in the editor 自分はこの部分が見慣れないエラーだったのでググったらスクリプトに問題があるらしい?それでソースを見たら気付いたって感じです ただそれよりかは今回みたいに実行が出来ない状態だと何も出来ないと思った方がいいと思います! 確かこの状態だとアセットのインポートした時も完了しているように見えて、そのアセットのスクリプトがAddComponent出来ないとかあったような... 回答する人も実行出来ないと書いてない限りは実行出来る前提で回答されると思うので解決に時間がかかったりしますしね あとはこの質問は自己解決扱いでいいので解決済みにしておいてください
guest

回答1

0

自己解決

Destroy(GameObject);部分のGameObjectが大文字だったというのが原因でした。。。

lazh様ありがとうございました。

投稿2021/05/21 02:39

kaiseiota

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する