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GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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glfwGetTime();関数を使ってフレームレートを固定する方法が知りたい。

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投稿2021/05/15 08:05

編集2021/05/17 01:51

提示コードですが1000倍することによってミリ秒を取得してそれを使ってフレームレート制御してwait変数の数値の分プログラムを停止するコードを作りたいのですがなぜかint t の値が段々増えてしまし困っています。何が原因なのでしょうか?

イメージ説明

cpp

1 2//待機フレームを計算 3void FrameWork::Window::FrameUpdate() 4{ 5 6 if (count == 60) 7 { 8 int t = ((int)(glfwGetTime() * 1000.0f)) - startCount; 9 10 11 12// std::cout << "glfwGetTime(): " << (int)(glfwGetTime() * 1000.0f) << std::endl; 13// std::cout << "startCount: " << startCount << std::endl; 14 // std::cout <<"t: "<< t << std::endl; 15 16 wait = t / 60; 17 //std::cout << wait << std::endl; 18 //startCount = 0; 19 count = 0; 20 //glfwSetTime(0); 21 } 22 23 24 25 if (count == 0) 26 { 27 startCount = ((int)(glfwGetTime() * 1000.0f)); 28 std::cout << "startCount: " << startCount << std::endl; 29 30 31 } 32 33 34 count++; 35 36} 37 38 39 40//待機 41void FrameWork::Window::Wait() 42{ 43 std::this_thread::sleep_for(std::chrono::milliseconds(wait)); // 3 ミリ秒 44 45} 46

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itagagaki

2021/05/15 09:20

デバッグプリントの痕跡が見えますが、それではわからなかったのでしょうか?
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2021/05/15 09:26

わからないので質問しました。なぜtの値が増え続けるのでしょうか?
itagagaki

2021/05/15 09:27

startCountがおかしくはなかったですか?
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2021/05/15 09:46

どんどん値が増えていく。これがおかしいのでしょうか?
退会済みユーザー

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2021/05/15 13:40 編集

void FrameWork::Window::FrameUpdate() { std::cout << "glfwGetTime(): " << (int)(glfwGetTime() * 1000.0f) << std::endl; と、ログだすとどんな値がでるのでしょうか?10回ぐらい分ぐらい値を見てみたいです。コメントアウトしたログ用の値も一緒にみれると何かわかるかもしれません。 glfwGetTime()のreturn値は、秒なので、*1000してもmsec単位の時刻がとれず、FrameUpdate()がコールしても時間の更新がないのでは。と想像しています。
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2021/05/17 06:06

ログありがとうございます。このログだと、FrameUpdateの関数は想定どおりで、waitにはだいたい16がはいってそうです。 どのあたりを直したいのか教えてくれるとアドバイスできるかもしれません。
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2021/05/17 07:18

waitの値がどんどん増えてしまっているのでt変数にどんどん大きな値が入っているのですがこれはどうすればいいのでしょうか?startCount 変数でその分の値を引いてるはずなのでこんな値になるはずないのですが
itagagaki

2021/05/17 07:37

質問に貼られた画像では t: 999 前後でほぼ一定ですよね。 「int t の値が段々増えて」とはなっていないようですが。 何が問題なのですか。
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2021/05/17 07:47

そう、ログだとtは一定みたい。FrameUpdateは、正しく実装されてそうー。 wait()はいつ、どう言う時に呼ばれるのでしょうか?
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2021/05/17 09:01 編集

毎フレームです。
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2021/05/17 13:07 編集

すいません、ちょっと間違っていました。 userisgodさんの言うとおり、実装するのがよいと思います。
退会済みユーザー

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2021/05/17 13:25 編集

例でFrameUpdate()を実装してみました。 1秒単位で調整するのは難しそうだったので、毎Frame時間を調整するようにしました。 void UpdataFrame(void) { static double lasttime = 0; double nowtime = 0; double deltatime = 0; double limittime = 1.0/60; if (count == 0) { lasttime = glfwGetTime(); } else { nowtime = glfwGetTime(); deltatime = nowtime - lasttime; } if (deltatime > limittime) { wait--; } else { wait++; } lasttime = nowtime; count++; return; } これより良い実装があるような気がしますが。。。 こちらの内容も参考になると思います。 https://stackoverflow.com/questions/20390028/c-using-glfwgettime-for-a-fixed-time-step tの時間が増えるのは、毎フレーム処理何か処理をしていると思いますが、その処理時間が考慮されていないので、tがだんだん増えていくと思いますー。
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2021/05/17 13:19

毎フレームの処理が一定でなければ、以下の方がよいかもしれません。 void UpdataFrame(void) { static double lasttime = 0; double nowtime = 0; double deltatime = 0; double limittime = 1.0/60; if (count == 0) { lasttime = glfwGetTime(); } else { nowtime = glfwGetTime(); deltatime = nowtime - lasttime; } wait = (2 * limittime) - deltatime; lasttime = nowtime; count++; return; }
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2021/05/17 15:16

質問と矛盾する画像を貼られても困ると思いますが。 せめて、現象が再現している画像を貼るべきかと。 1000の次に999と増えていないのは、1フレームで行われる処理が十分に軽く、 「wait」の計算時に切り捨てられた部分によって減ったという感じでしょうか。
退会済みユーザー

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2021/05/19 03:27 編集

なるほど。  //待機 void FrameWork::Window::Wait() { if ((int)(wait * 1000.0f) > 0) { std::this_thread::sleep_for(std::chrono::milliseconds((int)(wait * 1000.0f))); // 3 ミリ秒 std::cout << wait * 1000.0f << std::endl; } } こうしましたがこれは正しいのでしょうか?
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2021/05/19 03:42

何が「なるほど」なのかわかりませんが、該当の「Wait()」だけを修正したのであれば、 意味の分からない修正を行っているのではないでしょうか。 誰も、「Wait()」に関して、指摘は行っていないと思います。 私の回答も理解できなかったということでしょうか。 > こうしましたがこれは正しいのでしょうか? あなたの想定した通りに動くのであれば正しいのではないでしょうか。
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2021/05/19 03:53

ミリ秒の取得にwait * 1000.0fという処理は正しいのでしょうか?
退会済みユーザー

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2021/05/19 04:18

それは動かしてみた上で聞いてるのですか? 私の回答は読んでないんですか?
退会済みユーザー

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2021/05/20 09:50

Kesoki4さんのコードで対応したなら、自己解決で質問を閉じたらどうでしょうか。
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waitの計算が、「経過時間 / 60」となっているからです。

現状、60周期で経過時間分スリープするので、それ以外の処理に時間がかかっていれば、
経過時間は「前回の経過時間 + 処理にかかった時間」分となり増えていくことになります。

cpp

1int t = ((int)(glfwGetTime() * 1000.0f)) - startCount; 2wait = t / 60;

原因について理解できなかったようなので、追記

cpp

1// 1000msから経過時間を引き、スリープが必要な時間を計算する 2int t = (int)(1000 - ((glfwGetTime() * 1000.0) - startCount)); 3wait += t / 60;

提示コードですが1000倍することによってミリ秒を取得してそれを使ってフレームレート制御してwait変数の数値の分プログラムを停止するコードを作りたいのですがなぜかint t の値が段々増えてしまし困っています。何が原因なのでしょうか?

上記、質問自体については以上となります。

glfwGetTime();関数を使ってフレームレートを固定する方法が知りたい。

タイトルについては、毎フレーム処理が一定なんてことはないでしょうし、
この方法自体、筋が悪いと思うので組み直した方がいいでしょう。

投稿2021/05/15 14:01

編集2021/05/18 13:03
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退会済みユーザー

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2021/05/15 16:22

タイトルの「glfwGetTime();関数を使ってフレームレートを固定する方法が知りたい。」は丸投げなので無視し、本文にある問題に対する回答のみ行っています。
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2021/05/21 08:58

質問ですが23.3ミリ秒 待機するみたいなのですがこれは正しいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/21 09:03

それはKesoki4さんのコードで対応した結果でしょうか? 私の方法であれば、そのような数字にならない気がしますが。 フレームレートを60に固定するのであれば、1フレーム16.67msなので、 それを超えてる時点で自明だと思いますが。
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2021/05/23 04:43

しかし毎フレーム負荷かが違う場合その分長く待機する場合などあるのでしょうか? 9.80453 21.333 17.9422 14.1985 10.2187 22.5987 17.5847 13.4182 といった待機時間が発生していますミリ秒
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2021/05/23 05:35

「Wait()」の時に出力している数字でしょうか。 それと、Kesoki4さんのコードで対応した結果でしょうか? 私の方法であれば、60フレームごとに変わるので、そのような数字にならない気がしますが。
退会済みユーザー

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2021/05/23 05:37

そうです。間違えているのでしょうか?
退会済みユーザー

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2021/05/23 05:49

なら、聞く相手を間違えていないでしょうか。 あのコードに関してであれば、waitの計算の意味がわからないですし、 countを残している理由もわからないですね。 それと「Wait()」で出力されている数字だけ並べても意味ないですよね。 実際に処理にかかった時間と合わせて、1フレームの時間で調整されるべきなので。
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