質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

980閲覧

yolov3-tf2のmodels.py内の、関数YoloV3で定義された変数x_36, x_61, xへの代入されている値が分からない

rrrkkkrr

総合スコア3

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/14 09:40

編集2021/05/16 23:14

yolov3-tf2のmodels.pyにおける関数YoloV3において、
x_36, x_61, x への代入について、質問があります。

関数Darknetの【return tf.keras.Model(inputs, (x_36, x_61, x), name=name)】
は、引き数がinputs及びoutputsと定義されています。
関数YoloV3の2行目において、

x_36, x_61, x = Darknet(name='yolo_darknet')(x)

x_36はx_36の値、x_61はx_61の値、xはxまでの値として代入されているのでしょうか。
それとも、x_36,x_61.xは全て同じinputsとoutputs[x_36, x_61, x]として代入されているのでしょうか。

下記がファイル一式のURLになります。コード内部への変更はしておらず、原文のまま掲載しております。
一式ダウンロード先URL:https://github.com/zzh8829/yolov3-tf2

※第一行目 def YoloV3(size=None, channels=3, anchors=yolo_anchors, masks=yolo_anchor_masks, classes=80, training=False): x = inputs = Input([size, size, channels], name='input') x_36, x_61, x = Darknet(name='yolo_darknet')(x) x = YoloConv(512, name='yolo_conv_0')(x) output_0 = YoloOutput(512, len(masks[0]), classes, name='yolo_output_0')(x) x = YoloConv(256, name='yolo_conv_1')((x, x_61)) output_1 = YoloOutput(256, len(masks[1]), classes, name='yolo_output_1')(x) x = YoloConv(128, name='yolo_conv_2')((x, x_36)) output_2 = YoloOutput(128, len(masks[2]), classes, name='yolo_output_2')(x) if training: return Model(inputs, (output_0, output_1, output_2), name='yolov3') boxes_0 = Lambda(lambda x: yolo_boxes(x, anchors[masks[0]], classes), name='yolo_boxes_0')(output_0) boxes_1 = Lambda(lambda x: yolo_boxes(x, anchors[masks[1]], classes), name='yolo_boxes_1')(output_1) boxes_2 = Lambda(lambda x: yolo_boxes(x, anchors[masks[2]], classes), name='yolo_boxes_2')(output_2) outputs = Lambda(lambda x: yolo_nms(x, anchors, masks, classes), name='yolo_nms')((boxes_0[:3], boxes_1[:3], boxes_2[:3])) return Model(inputs, outputs, name='yolov3')
def Darknet(name=None): x = inputs = Input([None, None, 3]) x = DarknetConv(x, 32, 3) x = DarknetBlock(x, 64, 1) x = DarknetBlock(x, 128, 2) # skip connection x = x_36 = DarknetBlock(x, 256, 8) # skip connection x = x_61 = DarknetBlock(x, 512, 8) x = DarknetBlock(x, 1024, 4) return tf.keras.Model(inputs, (x_36, x_61, x), name=name)
※models.pyのライブラリ from absl import flags from absl.flags import FLAGS import numpy as np import tensorflow as tf from tensorflow.keras import Model from tensorflow.keras.layers import ( Add, Concatenate, Conv2D, Input, Lambda, LeakyReLU, MaxPool2D, UpSampling2D, ZeroPadding2D, BatchNormalization, ) from tensorflow.keras.regularizers import l2 from tensorflow.keras.losses import ( binary_crossentropy, sparse_categorical_crossentropy ) from .utils import broadcast_iou

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/05/14 11:52

> x_36はx_36の値、x_61はx_61の値、xはxまでの値として代入されているのでしょうか。 > それとも、x_36,x_61.xは全て同じinputsとoutputs[x_36, x_61, x]として代入されているのでしょうか。 YoloV3 関数と Darknet関数 の両方にローカル変数 x_36, x_61, x が表れるせいで、質問文がかなり曖昧になっています。 区別が付くようにどちらかの関数で変数名を改変した方がポイントしやすいかなと思いました。 あと、タイトルにyolov3-tf2 とあるので探せるのでしょうが、コードをどこから持ってきたのかは明記しましょう。
rrrkkkrr

2021/05/16 23:15

コメントありがとうございます。 ローカル変数については、原文の通りに掲載しておりました。 コードの出展先のURLについても掲載しております。 教えて頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する