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Unity 二つのスポーンから違う色のオブジェクトを生成

kurira

総合スコア28

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投稿2021/05/12 01:51

###やりたいこと

赤スポーンと青スポーンが用意されていて、クリック毎にどちらか一方からランダムに設定された色のBallが生成される。
なお、BallのPrefabは一つで生成したい

###現状

空のオブジェクトを二つ設置し、どちらにも以下のスクリプトをアタッチしている。

public class Ball : MonoBehaviour { public GameObject obj; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Instantiate(obj); } } }

###疑問点

クリック毎に、ランダムなスポーンから指定通りの色でBallを生成するにはどうしたらよいのか。

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思いついたアプローチは2つです。
・スポーンを1つにして、生成場所の候補を複数登録する。
・スポーンを2つにして、さらにスポーンを管理するクラスを作る

#スポーンを1つにして、生成場所の候補を複数登録する。
スポーン位置さえわかれば、そのうちどっちか片方を使えば良いことになります

cs

1public class Ball : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject obj; 4 public Transform[] spawnPos; // 生成する位置の候補をインスペクターからアタッチ 5 6 void Update() 7 { 8 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 9 { 10 var _obj = Instantiate(obj); 11 var _seed = Random.Range(0, spawnPos.Length); // 配列の数で乱数を作る 12 _obj.transform.position = spawnPos[_seed].position; // 生成したオブジェクトの位置を変更する 13 _obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Random.ColorHSV(0f, 1f, 1f, 1f, 0.5f, 1f); // 色をランダムに変更する(別にこのやり方じゃなくてもいいです) 14 } 15 } 16}

#スポーンを2つにして、さらにスポーンを管理するクラスを作る
「どちらか一方」という目的を簡単に達成するためには

■ スポーンを管理するクラス
├ Spawn1
└ Spawn2

といった構成にしたほうが楽だと思います。こうすればどちらか一方を判断する処理と、ボールを生成する処理を分けられるので実装が楽になります。

まずスポーンを管理するballでは、メソッドを叩かれたらボールを生成する処理を書きます。

cs

1public class Ball : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject obj; 4 5 public void CreateBall(){ 6 var _obj = Instantiate(obj); 7 _obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Random.ColorHSV(0f, 1f, 1f, 1f, 0.5f, 1f); // 色をランダムに変更する(別にこのやり方じゃなくてもいいです) 8 } 9}

次に複数のballを管理するクラスを作ります。

cs

1public class BallManager : MonoBehaviour 2{ 3 public Ball[] balls; // ball をインスペクターからアタッチ 4 5 void Update() 6 { 7 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 8 { 9 if(balls.Length <= 0) return; // アタッチされてなかったら戻す 10 11 var _seed = Random.Range(0, balls.Length); // 配列の数で乱数を作る 12 balls[_seed].CreateBall(); // 乱数をもとにどちらかのボール生成メソッドを叩く 13 } 14 } 15}

デバッグしてないので動かないかもですが、ざっくり思いつくのはこういったアプローチでした

投稿2021/05/12 02:23

編集2021/05/12 02:29
hogefugapiyo

総合スコア3302

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kurira

2021/05/13 06:34

ありがとうございます、参考にしてみます
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