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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

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簡単なゲーム作りを作りたい

taichi12

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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2021/05/10 02:26

編集2021/05/11 07:54

前提・実現したいこと

int x, flag = 100;
int eflag = 0, ex, ey;
int point = 0;
int num;

void setup()
{
size(600, 600);
colorMode(RGB, 256);
smooth();
textSize(24);
textAlign(CENTER);
x = 100;
}

void draw()
{
if(flag == 100)
{
fact();
fill(256, 0, 0);
text("Press ENTER KEY", 100, 100);
flag = 0;
}
if(flag == 1)
{
fact();
key();
enemy();
mainDraw();
check();
}
if(flag == 0)
{
if(keyCode == ENTER)
{
flag = 1;
keyCode = UP;
}
}
}

void fact()
{
fill(256, 256, 256);
rect(0, 0, 600, 600);
}

void key()
{
if(keyPressed)
{
if(keyCode == RIGHT)x += 3;
if(keyCode == LEFT)x -= 3;
if(x < 0)x = 0;
if(x > 600)x = 600;
}
}

void enemy()
{
if(eflag == 0)
{
eflag = 1;
ex = (int)random(600);
ey = 0;
}
if(eflag == 1)
{
ey += 10;
if(ey > 600)
{
eflag = 0;
point ++;
}
}
}

void mainDraw()
{
fill(0, 0, 0);
ellipse(x, 150, 10, 10);
fill(256, 0, 0);
ellipse(ex, ey, 5, 5);
}

void check()
{
num = abs(ex - x) * abs(ex - x) + abs(150 - ey) * abs(150 - ey);
if(num < 225)over();
}

void over()
{
fact();
fill(256, 0, 0);
flag = 0;
text("GAME OVER", 300, 261);
text("score=" + point, 300, 339);
point = 0;
eflag = 0;
x = 100;
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

上から降ってくるボールをよけるゲームを作っています。当たったらゲームオーバーという形です。
降ってくるボールの数を増やしたいと思うのですがどうすればいいのかがわかりません。
あと自分で動かす黒丸をもう少し下にしたいのですがどこを変えればできるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

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K_3578

2021/05/10 02:35

で、質問はなんでしょうか。 タイトルを見るだけなら、「どうぞご自由にお作り下さい」ですし。
YT0014

2021/05/10 05:08

タグのC#は、どんな関係があるのでしょうか?ご提示いただいているコードは、Processingのものとお見受けしましたが。 また、プログラミング言語、ifも、関連が薄いように思えます。どのような意図で、これらのタグを付加されておられますでしょうか?
cateye

2021/05/10 06:00

まず、コードの説明をして下さい。
thkana

2021/05/10 11:11

> 降ってくるボールに時間内にあたって得点を稼ぐとか考えています アジャイルとかいろいろいいますけれど、「とか考えています」の段階ではプログラムになりません。まずは「コレをプログラムにする」というところまで固めてください。その先改善していくのはその次の段階です。
BeatStar

2021/05/10 13:07

仕様を決めましょう。 それをやらないことには『誰も出来ない』です。 問題文を読まずに、問題を解くようなものです。話になりません。
dodox86

2021/05/11 08:20

[2021/05/11 16:54]の質問編集を読んで: まず、Processing(とJava)の基本をちゃんと理解するのが先です。どこかから持って来たソースコードなのだと思いますが、もとコードを理解せずには仮に回答をいただいても理解できません。 >自分で動かす黒丸をもう少し下にしたいのですがどこを変えればできるのでしょうか。 これはもとのコードを理解できていれば、すぐに自分で解決できるような簡単なことです。 ここはゲームの作り方を教えてくれるサイトではありません。それと、皆さんに指摘いただいたことに応えましょう。
TN8001

2021/05/11 11:29

[デジタルアートに挑戦 Processing 入門 | プログラミングとゲームの杜](https://www.greenowl5.com/gprogram/processing/processing010.html の「みどりを救え」が割と近いと思います。 かなり丁寧に解説がついています。 そのかわりコピペでわかった気にならないように?コードはすべて画像です^^; ゆっくり読みながら注意深く打ち込んでいけば、理解しながら進められるはずです。 最後まで進められたら、提示コードを改良することもできるようになると思います。
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