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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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1回答

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rigidbodyから来るエラーの解決を行いたい

wing

総合スコア20

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投稿2021/05/03 08:25

前提・実現したいこと

unityで簡単なスマホのジャイロセンサーを利用したブロックが回転するプログラムを創りたいと考えている

発生している問題・エラーメッセージ

AddForceのエラーを解決するために、その前の行に29行目にある「var rigidbody…(以下略)」の一文を足したのですが、「Assets\block_block.cs(29,22): error CS1002: ; expected」と「Assets\block_block.cs(29,22): error CS1513: } expected」の2つのエラーが出ている

C#

1public class block_block : MonoBehaviour 2{ 3 private Gyroscope m_gyro; 4 private GameObject m_cube; 5 // Start is called before the first frame update 6 void Start() 7 { 8 m_gyro = Input.gyro; 9 Input.gyro.enabled = true; 10 transform.rotation = m_gyro.attitude; 11 m_cube = GameObject.Find("Cube") as GameObject; 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 // ジャイロから重力の下向きのベクトルを取得。水平に置いた場合は、gravityV.zが-9.8になる. 18 Vector3 gravityV = Input.gyro.gravity; 19 20 // 外力のベクトルを計算. 21 float scale = 10.0f; 22 Vector3 forceV = new Vector3(gravityV.x, 0.0f, gravityV.y) * scale; 23 24 // m_sphereに外力を加える. 25 var rigidbody:Rigidbody= gameObject.GetComponent<Rigidbody>(); 26 m_cube.rigidbody.AddForce(forceV); 27 } 28}

試したこと

;と{}の位置が誤っている場所がないか自分なりに調べたが、不自然な部分は無かったと思う

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。
Unity(2019.4.22f1)
visualstdio2015
言語はC#を利用

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回答1

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ベストアンサー

csharp

1var rigidbody:Rigidbody= gameObject.GetComponent<Rigidbody>(); 2m_cube.rigidbody.AddForce(forceV);

csharp

1Rigidbody rigidbody = m_cube.GetComponent<Rigidbody>(); 2rigidbody.AddForce(forceV);

で改善されませんか?

投稿2021/05/03 08:50

編集2021/05/03 09:31
coolwind0202

総合スコア708

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/03 09:38 編集

揚げ足取り見たいなコメントしました、すいません。
wing

2021/05/03 15:10

無事解決することができました。ありがとうございました
guest

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