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UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unityでボタンをクリックしたときに、ほかのオブジェクトについてるスクリプトのメソッドを実行することはできないのでしょうか。

Sobasenbei

総合スコア132

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投稿2021/05/01 14:39

unityでほかのオブジェクトについているスクリプトのを実行しようとしたところ、そのメソッドで取得したローカル変数は普通なのですが、そのスクリプトのほかのメソッドで変更されたメンバ変数が反映されず、なぜか初期値のまま計算されてしまいます。Update関数でDebug.Logを行ったときにはきちんと現在の値を表示してくれるので、GUIボタンの挙動がややこしいことになってるものだと思いますが、ボタンのOn Clickで呼び出されたメソッドにはそのスクリプトのメンバ変数は使えないということでしょうか

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class rythm1 : MonoBehaviour 7{ 8 9 [SerializeField] RectTransform lettucebutton; 10 [SerializeField] RectTransform patebutton; 11 12 [SerializeField] RectTransform pan; 13 14 15 Vector2 leftup = new Vector2(280, 550); 16 Vector2 leftbottom = new Vector2(280, 200); 17 Vector2 rightup = new Vector2(270, -450); 18 Vector2 rightbottom = new Vector2(800, 200); 19 20 [SerializeField] AudioSource audiosource; 21 [SerializeField] AudioClip clip; 22 23 float st; 24 25 [SerializeField] gamedirsc da; 26 private int miss; 27 28 29 GameObject lettuce; 30 GameObject pate; 31 32 private void OnEnable() 33 { 34 miss = da.Setmiss; 35 36 pan.position = leftbottom; 37 lettucebutton.position = leftup; 38 patebutton.position = rightbottom; 39 40 41 st = Time.time; 42 43 audiosource.PlayOneShot(clip); 44 StartCoroutine("coroutine"); 45 46 Debug.Log(st); 47 48 } 49 50 private IEnumerator coroutine() 51 { 52 yield return new WaitForSeconds(5.33f); 53 Destroy(pan); 54 Destroy(lettuce); 55 Destroy(pate); 56 enabled = false; 57 } 58 59 // Start is called before the first frame update 60 void Start() 61 { 62 63 } 64 65 public void Clickpan() 66 { 67 Debug.Log(st); 68 var beat = Time.time; 69 var don = beat - this.st; 70 71 if ((don >= 2.46f & don <= 2.86f)|(don >= 4.46f & don <= 4.86f)) 72 { 73 Debug.Log("Great!"); 74 Debug.Log(don); 75 } 76 else 77 { 78 79 Debug.Log("Miss!"); 80 Debug.Log(don); 81 da.Setmiss = miss - 1; 82 } 83 84 } 85 // Update is called once per frame 86 void Update() 87 { 88 89 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 90 { 91 Debug.Log(st); 92 } 93 } 94}

このスクリプトで言うと、OnEnableとUpdateのDebug.Logではきちんとゲームが始まってからの時間が表示されるのですが、Clickpan、ボタンで呼び出されるメソッドではstがなぜか0と表示されてしまいます。
また、スクリプトの切り替えが前提となるスクリプトのためOnEnableを使っているためか、GetComponentをしてもnullexceptionとなってしまいます。この場合はどうすればよいのでしょうか

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回答1

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このスクリプトには大きな問題点があります。
それは、stの中身を、OnEnable内でしか設定していないからです。
そのため、OnEnableのときに設定されたstの中身が変わらずに残ります。
Time.timeはインスタンスではなくfloat型の値なので、Time.timeが変わってもstの中身は変わりません。
解決策として、以下のコードを追加で記述します。

C#

1void Update(){ 2 st = Time.time;//追加 3}

こうすることで、Update内で、stが更新されるため、Clickpan()内でもしっかりとした結果が得られるはずです。

投稿2021/05/01 22:58

task58

総合スコア24

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