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unityのdropdownで一部の項目を選択不可能にしたい

100_j

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投稿2021/04/29 07:28

前提・実現したいこと

Unityです。
作成中のゲームで
Dropdownの項目から一部の項目だけを選択不可な状況にしたいです。

プレイヤーが「A」というアイテムを持っている場合には、
ドロップダウンから「A」が選択できるけど、
持っていない場合には、タップしても選択できないようにしたいです。

完成のイメージは、
https://jp.infragistics.com/help/aspnet/webdropdown-disabling-drop-down-items

https://www.javaer101.com/en/article/45344426.html
です。

何を選択しているか「Value」で使用しているので、
「項目を削除」は、したくない状況です。(順番がかわってしまう)
※削除してもValueが変わらないやり方があれば、それでも

発生している問題・エラーメッセージ

以下のソース段階では、エラーは発生してません。

ifの中に「特定の項目を選択して選択不可に」と、したく、
調べたところ「enabled」とか「Disabled」とかが検索してヒットするのですが、
コードの書き方が判らなくて、、

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ConfigDateManager : MonoBehaviour

public Dropdown dropdown_item; public void Start() {

  Dropdown.OptionData data1 = new Dropdown.OptionData();
data1.text = "基本";
dropdown_item.options.Add(data1);

Dropdown.OptionData data2 = new Dropdown.OptionData(); data2.text = "アイテムA"; dropdown_item.options.Add(data2); Dropdown.OptionData data3 = new Dropdown.OptionData(); data3.text = "アイテムB"; dropdown_item.options.Add(data3); if (PlayerPrefs.GetInt("ItemA_had", 0) == 1) { //アイテムAが選択できないようにする } if (PlayerPrefs.GetInt("ItemB_had",0) == 1) { //アイテムBが選択できないようにする } dropdown_item.RefreshShownValue(); }

}

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/29 08:54

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Test1 : Dropdown { protected override GameObject CreateDropdownList(GameObject template) { var obj = base.CreateDropdownList(template); if (この条件に合致しているなら) { obj.GetComponentInChildren<Toggle>().interactable = false; // 選択させない } return obj; } } ドロップダウンリストが作られる部分をオーバーライドして、条件に合致する場合は選択不可にしてしまうとか? こういう方法が良いのか悪いのかは私には分かりません、 コードを追ってみて何となくこれで出来そう?って思っただけなので、もっと普通にできる方法がありそうな気がします
100_j

2021/04/29 09:01

ありがとうございます!挑戦してみます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/29 11:45 編集

EventSystemからの選択で内部でShow()が呼ばれ、ドロップダウンリストがここで生成されます。 生成されたドロップダウンリストから子要素のDropdownItem(サイトでは直接toggle?って思いましたがDropdownItemはinternalでした)を全て取得して、ここで item.toggle.interactable = false; // unityのselectableを継承した物を利用する using UnityEngine.EventSystems; using UnityEngine.UI; public class Test1 : Dropdown { public override void OnPointerClick(PointerEventData eventData) { base.OnPointerClick(eventData); var item = GetComponentsInChildren<DropdownItem>(); foreach(var i in item) { i.toggle.interactable = false; } } public override void OnSubmit(BaseEventData eventData) { base.OnSubmit(eventData); var item = GetComponentsInChildren<DropdownItem>(); foreach (var i in item) { i.toggle.interactable = false; } } } 下のサイトを見た感じ良く分からなかったですが、やってる事はこういう事な気がしました、、、 色々試してみた結果、別にDropdown本体を改造したい訳でもないですし、DropdownItemが必要な訳でもなく、素直に下のアプローチでいいのでは?ってなりました。 using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.EventSystems; public class Test3 : MonoBehaviour, IPointerClickHandler { public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) { var toggles = GetComponentsInChildren<Toggle>(); // toggles[index] indexの値とvalueの値は同じ(か-1すれば同じ)モノを示すはず toggles[1].interactable = false; } } Dropdownより下にアタッチしないと実行順の関係でtogglesがnullる模様。
100_j

2021/04/29 12:23 編集

スミマセン、「継承」を基礎からまったく理解していないポンコツです。 とりあえず 1.上記のスクリプト「Test1」を作成(04/29 19:59 の方) 2.ドロップダウン>インスペクターから「dropdown」コンポーネントをリムーブ 3.同ドロップダウンに「Test1」を取り付ける 4.インスペクターの「Test1」コンポーネントを「手順2」の「deopdwn」と同じ設定にする 5.ゲーム「再生」 すると、「選択不可の状態にしたい」は叶いました!ありがとうございます。 しかし、そのままだとドロップダウン内の全ての項目が「選択不可」です。 上記コードをどういじれば、「特定の項目だけ」を「特定の条件で」選択不可とできますでしょうか。 具体的にはドロップダウン内の2番目と3番目の項目を対象として、1番目は常に選択可能としたいです。 -------------------------------------------- すみません、20:45更新を見れていませんでした。 今からそちらにチャレンジしたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/29 12:25

Test3を追記しておりますので、そちらを試してみてください。 多分、これが一番分かりやすいと思います。
100_j

2021/04/29 12:47 編集

できました!!!!! ありがとうございました!!!!! 当方、はじめての質問で、つたない部分もあったかと思いますが、 丁寧にありがとうございました。 着地は以下のような形です。 public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) { var toggles = GetComponentsInChildren<Toggle>(); if (PlayerPrefs.GetInt("ItemA_had", 0) == 0) { toggles[1].interactable = false; } if (PlayerPrefs.GetInt("ItemB_had", 0) == 0) { toggles[2].interactable = false; } } --------------------------- あれ?解決ってどうしたらいいんだろう?
guest

回答1

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自己解決

すみません、
「質問への追記・修正の依頼」側のコメントは、ベストアンサーに選べないのですね。
(「回答依頼」じゃないとダメなようです)
1570pさん の協力によるものではありますが、質問を「解決済」にする方法が他になさそうなので、
いったん、「自己解決」とさせていただきます。


using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.EventSystems;

public class Test3 : MonoBehaviour, IPointerClickHandler
{
public void OnPointerClick(PointerEventData eventData)
{
var toggles = GetComponentsInChildren<Toggle>();

  if (PlayerPrefs.GetInt("ItemA_had", 0) == 0)
{
toggles[1].interactable = false;
}
if (PlayerPrefs.GetInt("ItemB_had", 0) == 0)
{
toggles[2].interactable = false;
}
}
}

投稿2021/05/01 11:51

100_j

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