質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

2回答

1746閲覧

VirtualBox上のUbuntu20.04のVScodeで,pythonのコード補完がとても遅い

Pirekatsu

総合スコア9

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/28 07:20

前提・実現したいこと

VirtualBox上のUbuntu20.04にvscodeを入れ,pythonのコード補完がとても遅いことがあるので,速くしたいです.

hostOS:Windows10 Pro(メモリ64GB,cpuはryzen9 5900x(12コア))
guestOS:VirtualBox6.1.20,Ubuntu20.04
なお,ゲストos設定として,メモリは16GB,cpuは10コア割り当てています.4コア割り当てでも以下同じ問題が発生しました.

発生している問題

VBoxのUbuntuにvscodeを入れて動かす際,一部のコード補完がとても遅いです.具体的には,BeautifulSoup4を入れた時のfind_allなどの補完が25秒から65秒かかります(ストップウォッチで計測しました).ほかにも,外部モジュールを入れたとき(pipで入れるようなものではない)ときも,一発目の補完は早くてもそれ以降の補完がめちゃめちゃ遅くなったりするものがあります.

試したこと

WSL2のUbuntu20.04に,Windows10に入れたvscodeからリモートで接続した場合は,遅くても1秒後には補完されました(同じBeautifulSoup4のfind_allの表示速度で測定).

補足情報

個人的な以下事情で,WSL2は使いたくないです.
・複数ノード同時に起動したい(これだけであれば,同一ディストリビューションを複数導入する方法をすればいいかもしれません)
・ほかの人とのVirtualBoxの仮想マシンのエクスポート/インポートを利用したい

試していないこと(どうすればいいかわからないこと)

vscodeのjsonファイルはいじっていません.自動補完がされることにはされるので,例外パスを追加しても無意味だろうおと思いましたが,やはり速くはなりませんでした.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

解決したわけではありませんが
実際に問題が発生しているライブラリは一部ですので,こちらの質問は終了とさせていただきます.
ujimushi_sradjpさん,ご回答ありがとうございました.

投稿2021/12/09 12:30

Pirekatsu

総合スコア9

0

ベストアンサー

自分はEmacsが専門なので外野からの回答ですみません。

WSL2のUbuntu20.04に,Windows10に入れたvscodeからリモートで接続した場合は,
遅くても1秒後には補完されました

とのことなので,VirtualBoxの仮想マシン側でsshサーバーをたてて公開鍵を登録し,
ホスト側で動作させているvscodeからsshでリモート接続するのはどうでしょうか?

これならVirtualBox仮想マシン上のストレージアクセスの遅さをカバーできる
のではないかと思います。

以前vscodeのsshリモート開発可能となったネット記事を見た時
「すげえ,Emacsみたいじゃん!(関西在住なのになぜか東京っぽい口調)」
と思ったのを何となく思い出しました。

コアをいっぱいつんでいるCPUなので,ホスト側に処理を分散させた方が
うまくハードの特徴を活かせるのではないかと思います。

投稿2021/07/15 09:57

ujimushi_sradjp

総合スコア2101

Pirekatsu

2021/08/17 07:50

ご返信ありがとうございます。 この質問の後にujimushiさんのおっしゃった通りの「ホストOS(windows10側)でvscodeを入れ、ssh接続をしてVboxのゲストOS(Ubuntu20.04)につなぐ」ということを行いましたが、速くはなりませんでした。 このことから、補完の遅さはホストOSの能力に依らず、VBoxを使っていることからくるものなのかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する