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キャラクターを操作して移動が終わるとz軸方向に勝手に回転してしまう

tsk1999

総合スコア8

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投稿2021/04/25 14:33

前提・実現したいこと

UnityJapan様のCinemachineTIPSの動画を参考に、キャラクターをCinemachineやNavMeshなどを用いて三人称視点で操作できるようにしたいです。

発生している問題

キャラクターを操作して移動させるのですが、移動が終わって動きを止めた直後、カメラの方向に関係なくZ軸方向に向きを回転してしまいます。
イメージ説明

Animator animator; Quaternion targetRotation; void Awake() { TryGetComponent(out animator); targetRotation = transform.rotation; } // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { var horizontal = Input.GetAxis("Horizontal"); var vertical = Input.GetAxis("Vertical"); var horizontalRotation = Quaternion.AngleAxis(Camera.main.transform.eulerAngles.y, Vector3.up); var velocity = horizontalRotation * new Vector3(horizontal, 0, vertical).normalized; var speed = Input.GetKey(KeyCode.LeftShift) ? 2 : 3; var rotationSpeed = 600 * Time.deltaTime; if (velocity.magnitude > 0.5f) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(velocity, Vector3.up); } transform.rotation = Quaternion.RotateTowards(transform.rotation, targetRotation, rotationSpeed); animator.SetFloat("Speed", velocity.magnitude * speed, 0.1f, Time.deltaTime); }

補足

Unity2020.1.4f1で作成しています。キャラクターモデルはmixamoで提供されている3Dモデルを使用しています。
参考動画に基づいて,平面にはNavMeshをベイクしRigidBodyは使用していません。

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ベストアンサー

ご質問者さんが作成されたコードの下記部分と...

lang

1 if (velocity.magnitude > 0.5f) 2 { 3 transform.rotation = Quaternion.LookRotation(velocity, Vector3.up); 4 }

ご提示いただいた解説の4:18あたりからに映っているコードを見比べていただきたいのですが、あちらは求めた回転をtargetRotationに代入しています。この違いにより、ご質問者さんのコードの場合だと立ち止まった時にAwake時点のまま変わっていないtargetRotation...つまりZ軸+方向を向いてしまうのではないでしょうか?

投稿2021/04/28 11:53

Bongo

総合スコア10807

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tsk1999

2021/04/28 13:34

targetRotationに代入するようコードを修正したら直りました。ありがとうございます。
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