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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

1回答

1951閲覧

Blenderで作成した雲がUnityで表示されない

tokuge

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投稿2021/04/22 05:49

編集2021/04/22 14:34

https://horohorori.com/blender-note/modifiers/deform/about-volume-displace-modifier/
上記サイトを参考にして、Blender2.9でボリュームを使って雲を作りました。
作った雲をUnityで使おうとしたところ、ボリュームの部分が表示されませんでした。
Blender上では、ボリュームが表示されます。
試しに、ボリュームの部分以外に球体を作ってUnityで表示したところ、球体だけが表示されました。
また、Unity2020.2.1f1、Unity2021.1.2f1の二つのバージョンで試したのですが、どちらも表示されませんでした。
ボリュームの部分が表示されないのは、何が原因だと考えられるでしょうか。

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ayousanz

2021/04/22 10:31

画像もなし,ほかの情報もなしで原因を特定するのはかなり難しいです.またUnity2021はまだ開発版なので,ご自身でエンジンのバグが把握できない場合はLTSを使ったほうがいいかと思いますよ
tokuge

2021/04/22 13:54 編集

何の画像が必要なのでしょうか。 また、他に必要な情報を具体的に教えてもらえることは可能ですか。 バージョンについてですが、Unity2020を使用していましたがこの問題が発生したためバージョンを上げました。なので、Unity2021を使用しているのが問題ではないと思います。
ayousanz

2021/04/22 14:25

例えばボリュームの部分が表示されない画像であったりその他Blenderで設定した部分についてです.またほかの情報というのは,tokugeさんが述べてようなUnity2020でダメだったから2021を使ったなどの情報も載せておいたほうがいいと思います
tokuge

2021/04/22 14:47 編集

とても親切な返信、ありがとうございます。ちゃんと分かる人からの回答を得やすくなったと思います。
ayousanz

2021/04/22 15:08

いいと思います. 原因についてですが,Unityへのimport部分で何かしらのミスが起きているのではないかと思います.その辺詳しくないので雑ではありますが,ご参考程度に
Bongo

2021/04/22 18:34

他にも、Blenderからどのようにデータを出力しているのかご説明いただく必要があるかもしれませんね。あいにくBlenderは知識がなくてどういった選択肢があるのか分からないのですが、 https://blendermarket.com/products/blender-to-game-engine-volumetric-exporter-for-unreal-unity (ボリュームの輪切り画像を出力する機能?)みたいなものを利用する必要があるかもしれません。 そしてそれをUnity上で利用するのにも、ポリゴンで構成された普通のメッシュを使うのとは違った方法が必要になりそうです。たとえば https://www.youtube.com/watch?v=wa-X9nqpACQ とか http://tips.hecomi.com/entry/2020/05/27/012539 とか https://qiita.com/karasusan/items/ce8891f5c4b63d7d06ba のような...
Zuishin

2021/04/23 06:17

こういう知恵袋スタイルの質問は難しいこと聞かずに丁寧な口調で質問者に同意と同情していれば問題は一切解決しなくても解決する印象しかない。
tokuge

2021/04/23 06:44

Bongoさん、コメントありがとうございます。 Blenderで出力するときの設定をデフォルトにしていたので、一度色々と設定を変えてみます。
guest

回答1

0

めちゃめちゃわかるという人ではないのですが、ちょっと試してみました。
たぶん、Blenderのシェーダー機能と同じようにな感じだと思います。
シェーダー機能は、Blenderでいくら設定しようとUnityでは使用できません。(たぶん)
なので、テクスチャにして、色を付けているのです
ぞれとおなじように、このボリューム機能では、Blenderではきれいに雲のように作れますが、
そのままエクスポートしても、Unityではそれを表示する機能はおそらくないのでしょう。
なので、この方法で雲が作りたいのであればメッシュに直してエクスポートするといいんじゃないでしょうか?
また別のモデルを作り、モディファイヤーを追加からボリュームのメッシュ化というのがあってそれでいろいろ設定したら、雲とは呼べない雲っぽいのができました。
私は使いこなせていないのでこのぐらいのことしか言えないのですが、シンプルにこの方法で想像するような雲は作れないと思います。
あと、ポリゴン数とかやばそうですし...
この回答で解決できるでしょうか?(笑)

投稿2021/04/29 07:33

obasuteyama-

総合スコア43

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