質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コンパイラ

コンパイラは、プログラミング言語で記述したソースコードを、コンピュータの実行形式であるオブジェクトコードに変換するプログラムです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

1430閲覧

VSCodeでAtcoder環境を構築したい

ponyo

総合スコア8

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コンパイラ

コンパイラは、プログラミング言語で記述したソースコードを、コンピュータの実行形式であるオブジェクトコードに変換するプログラムです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1グッド

1クリップ

投稿2021/04/21 10:28

編集2021/04/21 10:30

atcoderのために、macのvscodeでC++のコードを書いてデバッグできるようにしたいです。
アドオン(拡張機能)は一通り入れてあると思います。
#include <bits/stdc++.h>のパスは通るように設定できてるつもりです。(できていないとcinのところに波線が入る)
ターミナルからcppファイルを直接コンパイルすれば問題なく実行できるのですが、VScodeで開くと画像のように赤の波線が出てきて消えません。最初はincludeが出来ていないからだと思っていたのですが、#include <bits/stdc++.h>のパスを通し、そこの波線が消えてもtupleやvectorなどについている波線が消えません。対処法を教えてください。
役に立ちそうなサイトはかなり調べたつもりです。launch.jsonやtask.jsonあたりもいじりました。

launch.json

{

// Use IntelliSense to learn about possible attributes.
// Hover to view descriptions of existing attributes.
// For more information, visit: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=830387
"version": "0.2.0",
"configurations": [
{
"name": "clang++ - Build and debug active file",
"type": "cppdbg",
"request": "launch",
"program": "${fileDirname}/${fileBasenameNoExtension}",
"args": [],
"stopAtEntry": true,
"cwd": "${workspaceFolder}",
"environment": [],
"externalConsole": false,
"MIMode": "lldb",
"preLaunchTask": "clang++ build active file"
}
]
}

task.json

{

// See https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=733558 // for the documentation about the tasks.json format "version": "2.0.0", "tasks": [ { "type": "shell", "label": "clang++ build active file", "command": "/usr/bin/clang++", "args": [ "-std=c++17", "-stdlib=libc++", "-g", "${file}", "-o", "${fileDirname}/${fileBasenameNoExtension}" ], "options": { "cwd": "${workspaceFolder}" }, "problemMatcher": ["$gcc"], "group": { "kind": "build", "isDefault": true } } ]

}

c_cpp_properties.json

{

"configurations": [ { "name": "Mac", "includePath": ["${workspaceFolder}/**", "/usr/local/include/**" ], "defines": [], "macFrameworkPath": [ "/Library/Developer/CommandLineTools/SDKs/MacOSX.sdk/System/Library/Frameworks" ], "compilerPath": "/usr/local/bin/g++", "cStandard": "c11", "cppStandard": "c++17", "intelliSenseMode": "gcc-x64" } ], "version": 4

}

イメージ説明
イメージ説明

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

c_cpp_properties.jsonの"includePath" の部分は、
"/usr/local/include/**"
としなくてもいいんだっけ?

投稿2021/04/22 00:10

ardin

総合スコア544

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ponyo

2021/04/22 00:31

回答ありがとうございます。 **をつけ忘れているってことですかね? このサイトの引用文の仕様で**が消えてしまうみたいで、実際には書いてあります。申し訳ない。
ardin

2021/04/22 01:06

指摘内容はそうです。 そうなるとgccの再インストールとか検討したいところ。 ちなみにc++17を選択しているようですが、C++14でもダメですか?
ponyo

2021/04/22 05:37

brewを使ってターミナルからgcc再インストールとC++14やってみましたがだめでした…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する