質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

4回答

912閲覧

Pythonで外部モジュールをインストールするときのpipについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/17 13:39

Pythonの外部モジュールnumpy/ scily / scikit-learn / matplotlib / Pillow をインストールしたいので参考書通りに進めているとインストールできません。cmdに
pip install と入れると
操作可能なプログラムまたはパッチ ファイルとして認識されておりません。
と表示されます。恐らくpipとやらがおかしいのだと思いますがどのようにしたら、インストールできるでしょうか?初歩的なことですみません。なるべく簡単な解説をお待ちしております。

また、個人的な興味ですが、cmdに記述する文(この場合:pip install)などは何という言語なのでしょうか?

python3.9 64bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/04/17 13:49

どのpythonをインストールしましたか? (どこからダウンロードしてインストールしましたか?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/17 14:14 編集

cmdでpythonと打ってpythonを起動することはできていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/17 15:10

jbpb0様 https://www.python.org/downloads/  からダウンロードしてインストールしました。公式サイトです。 yakitorii様 cmdでpythonと打つと、microsoft storeが開いてpythonのページを表示しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/17 15:14

では「py」とだけうつとどうなるでしょうか。 windowsはデフォルトでpythonと打つとwindowsストアが開くようになっているため、windowsストアを開かないようにpyコマンドが用意されています。 pythonをインストールした時にpyコマンドもインストールしていれば使うことができるはずです。
ppaul

2021/04/17 22:06

PIPの使い方の問題を解決したいのか、実行環境を構築したいのか、どちらが主眼なのでしょう?
Bull

2021/04/18 02:44

py -m pip install ~ としてみては如何でしょうか
guest

回答4

0

TakaiYさんの回答のようにPythonを再インストールしてパスを追加してもいいかもしれませんが、pyランチャーを使って再インストールせずに外部モジュールをインストールすることもできます。
pyランチャーはpythonをインストールした時にInstall launcherみたいな項目のチェックをはずしてなければ一緒にインストールされているはずです。

pipコマンドの前にpy -mをつけて

py -m pip install インストールしたいモジュール名

と入力すれば外部モジュールをインストールできるようになると思います。
-mはpythonにインストールしているpipなどのモジュールを実行するためのオプションです。
コマンドラインと環境 | Python
py -m pipがpipを実行するためのコマンドで、pip installインストールしたいモジュール名がモジュールをインストールするコマンドです。

投稿2021/04/17 16:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

pythonが正しくインストールされていないのが原因のようです。

anacondaに切り替えるというのも手ですが、今は公式のpythonをインストールしているようですから、それをちゃんとインストールしましょう。

Windows10へのpythonのインストール手順nのページ

入手先がちょっと異なりますが、パッケージのダウンロードはできているようですから、「パッケージのインストール」からやりなおしてみてください。 特に**「"Add Python 3.x to PATH" をチェックします。」**のところは重要です。

2ページ目の手順も実行して、3ページ目にpipの話が出てきますのでそこも*確認してください。

これでpipが使えるようになったはずです。

投稿2021/04/17 15:40

TakaiY

総合スコア12819

0

numpy/ scily / scikit-learn / matplotlib / Pillow を使いたいのであれば、いろいろと悩むよりもそれらが入っているanacondaをインストールすることをお勧めします。

Windows版Anacondaのインストール

投稿2021/04/17 14:03

ppaul

総合スコア24666

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/17 14:20

Anacondaをインストールすると現状の問題をうやむやにしてしまうのでよくないと思います。
ppaul

2021/04/17 22:05

今回の問題は、滅多に起こらない問題ですので、知識を得てもMake_The_Bestさんにとってはあまり役に立たないでしょう。自力でネットやドキュメントを調べて経験を積むのは大事ですが、ネットで質問して得られるものは経験ではなく知識でしかありません。 目的が、実行環境を手に入れることなら、ここで頑張ることはMake_The_Bestさんの時間の使い方を考えるとあまり得策ではないと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/18 04:12

たしかに、実行環境を整えるのが目的なのでそれまでの過程はあまり重要ではないかもしれませんね。 ただどちらにせよ今回のケースではAnacondaはあまりお勧めできません。 質問者さんの参考書ではpipを使っているみたいなので、仮にAnacondaで簡単に実行環境を手に入れたとしても参考書のpipの説明をanacondaのためにいちいち読み替える必要があり混乱の原因になります。 anacondaがよくわかってない場合は、conda環境にpipで外部モジュールをインストールして環境を破壊してしまう可能性とかもありえます。 公式のpythonがインストールできているみたいなのでまずはそれを使えるようにするのが先決だと思いますよ。
guest

0

pythonが使えるのであればpipにパスが通っていない、又はpip3で利用可能だと思います

cmdに記述する文(この場合:pip install)などは何という言語なのでしょうか?

この文は言語というよりpipなどを動かすためのコマンドです
pipに関してはpythonでできています

投稿2021/04/17 13:48

mouse_484

総合スコア759

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/17 15:12

install pip3と記述しても、同じことが出力されました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する