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Q&A

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特定のアニメーションに入ったら矢を生成・表示して矢を射るようにしたい

tsk1999

総合スコア8

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投稿2021/04/08 12:20

編集2021/04/10 05:20

前提・実現したいこと

弓矢を持つ人型モデルについて、弓を射るアニメーションに入ったときに利き手に矢のプレハブが生成・表示され、矢が直線状に飛んでいくようにしたいです。下記画像にあるGet→Shotの遷移でShotのステートを処理し始めるときに矢のプレハブを利用することを想定しています。
イメージ説明

矢はプレハブとし、右手の子オブジェクトとして空オブジェクトを用意しています。
イメージ説明

現状の問題

現状では、弓を射るモーションに入ってもプレハブの矢が生成されない状態になっています。
以下のエラーが出ています。
イメージ説明

モデルにアタッチしたスクリプト

public class ShooterControll : MonoBehaviour
{
public GameObject lookTarget;

void Start() { lookTarget = GetComponent<GameObject>(); } void Update() { lookTarget = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player"); if (lookTarget) { var direction = lookTarget.transform.position - transform.position; direction.y = 0; var lookRotation = Quaternion.LookRotation(direction, Vector3.up); transform.rotation = Quaternion.Lerp(transform.rotation, lookRotation, 0.1f); } }

}

右手の子オブジェクトにアタッチしたスクリプト

public class ArrowShoot : MonoBehaviour
{
public GameObject arrowPrefab;
private Animator animator;

public float arrowSpeed; // Start is called before the first frame update void Start() { arrowPrefab = GetComponent<GameObject>(); animator = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (animator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0).IsName("Shot")) { Debug.Log("射出"); Shoot(); } } public void Shoot() { GameObject arrow = (GameObject)Instantiate(arrowPrefab, transform.position, Quaternion.identity); Rigidbody arrowRigidbody = arrow.GetComponent<Rigidbody>(); arrowRigidbody.AddForce(transform.forward * arrowSpeed); }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

モデルはMixamoのサンプル、
アニメーションはAssetstoreのMega Animations Packを使用しています。

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sakura_hana

2021/04/08 23:45

Debug.Log("射出"); このログは表示されていますか? また、何らかのエラーが発生していませんか? (このコードだとArrowShootの「animator」が指しているものは「右手の子オブジェクトにアタッチされたAnimator」ですが、本来なら「erika_archer_bow_arrowオブジェクトにアタッチされたAnimator」を取らないといけない気がします)
tsk1999

2021/04/10 05:21 編集

ログは表示されなかったのでおそらくプレハブの生成すら処理されていないと思います...。コードエラーは発生していません。 ※すいません新しくエラー出てしまいましたので追記します。
sakura_hana

2021/04/11 09:54

>ArrowShootの「animator」が指しているものは「右手の子オブジェクトにアタッチされたAnimator」ですが、本来なら「erika_archer_bow_arrowオブジェクトにアタッチされたAnimator」を取らないといけない 今出ているエラーはこれが原因です。「右手の子オブジェクトにアタッチされたAnimator」は存在しないと言われています。 private Animator animator; → public Animator animator; animator = GetComponent<Animator>(); この行を削除 ヒエラルキーでanimator変数にerika_archer_bow_arrowに付いているAnimatorをドラッグ&ドロップ を行なってください。(エラーメッセージでググると色々わかると思います)
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