質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.13%

pythonモードでprocessingを使用する

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 101

score 0

前提・実現したいこと

processingでpythonを記述・実行しようとしたら
以下のような警告が現れますが解決できません。

「please save your sketch and change the mode of all editor windows that have python mode for processing 3 as the active mode」

試したこと

ネットで調べましたが、関連する情報が得られず解決できません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使えるようにするにはどうすればよいでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 1T2R3M4

2021/04/08 16:07

please save your sketch and change the mode of all editor windows that have python mode for processing 3 as the active mode
    上記の通りにすればいいのではないでしょうか。

キャンセル

• canontarou

2021/04/09 07:14

上記のやり方を具体的に教えてください。

キャンセル

• thkana

2021/04/09 08:22

私のてもとで質問の警告が出る状況を作れないのですが、どうやったら出ましたか?
    「processingでpythonを記述・実行しようとしたら」だけなのですか?

キャンセル

• canontarou

2021/04/09 09:23

現象としては、「processingでpythonを記述・実行しようとしたら」だけでした。
    ただ、現在は他の方に教えて頂いた解決策で問題なく使用できるようになりました。

ご協力をありがとうございました。

キャンセル

回答 1

0

Processing は最初は Python が有効ではないので、こちら(https://github.com/jdf/processing.py) の手順に従ってまず Python を有効にしないといけないのですが、それは行いましたか?

簡単に説明すると、

1. Processing のメインウィンドウのツールバーの、右端にあるドロップダウンメニューをクリック
  2. "Add Mode..." を選択
  3. "Contribution Manager" というタイトルのウィンドウが表示されるので、"Python" を選択して "Install" をクリック
  4. インストールが終わったらメインウィンドウに戻って、先ほどのドロップダウンメニューから "Python" を選択

リンク先にスクリーンショットもあるので、わかりますよね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2021/04/09 14:01 編集

申し訳ありません。追加で質問させていただきます。
    上記方法でupdateは完了したように見えましたが、実際にコードを書いて実行をしても
    なにも表示されません。(本来なら別ウィンドウが立ち上がり、記述したコードが動くはずですが、、、)

キャンセル

• 2021/04/09 14:22

時間をおいていたら以下のようなエラーが出ていました。

processing.app.SketchException: Exception creating connection to: 127.0.0.1; nested exception is:
    java.net.SocketException: Malformed reply from SOCKS server
    at jycessing.mode.run.SketchServiceProcess.handleRemoteException(Unknown Source)
    at jycessing.mode.run.SketchServiceProcess.runSketch(Unknown Source)
    at jycessing.mode.run.SketchServiceProcess$2.run(Unknown Source)
    at jycessing.mode.run.SketchServiceProcess.handleReady(Unknown Source)
    at jycessing.mode.run.SketchServiceManager.handleReady(Unknown Source)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
    at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
    at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:498)
    at sun.rmi.server.UnicastServerRef.dispatch(UnicastServerRef.java:357)
    at sun.rmi.transport.Transport$1.run(Transport.java:200)
    at sun.rmi.transport.Transport$1.run(Transport.java:197)
    at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
    at sun.rmi.transport.Transport.serviceCall(Transport.java:196)
    at sun.rmi.transport.tcp.TCPTransport.handleMessages(TCPTransport.java:573)
    at sun.rmi.transport.tcp.TCPTransport$ConnectionHandler.run0(TCPTransport.java:834)
    at sun.rmi.transport.tcp.TCPTransport$ConnectionHandler.lambda$run$0(TCPTransport.java:688)
    at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
    at sun.rmi.transport.tcp.TCPTransport$ConnectionHandler.run(TCPTransport.java:687)
    at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1149)
    at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:624)
    at java.lang.Thread.run(Thread.java:748)

キャンセル

• 2021/04/09 20:05 編集

初歩的なチュートリアルにあるようなシンプルなコード例をいくつか実行してみて、

特定のコードだけで不具合が出る場合→そのコード、エラーメッセージ、OSとそのバージョン、Processingのバージョンを明記して別に質問を立てて再質問する
    全てのコードで同じ不具合が出る場合→Processingを再起動して試す→それでも同じならパソコンを再起動して試す→ それでも同じならProcessing自体をインストールし直して試す→ それでも同じならエラーメッセージ、OSとそのバージョン、Processingのバージョンを明記して別に質問を立てて再質問する

こんな感じで進められると良いかと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.13%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる