前提・実現したいこと
Unityで下記のような仕様のカーレースゲームを作ろうとしています。
・見下ろし型2D(Unity3Dで制作しています。また、z軸方向に見下ろしています。)
・自動で正面方向のみに加速を与え、設定した速度に達すると速度一定になる
・物体の方向のみを操作
ツルツルした氷の上で走るようにドリフトするイメージです。
最終目的:加速を続ける物体に速度制限をつけたい
主題:物体の正面方向のみの速度を取得したい
発生している問題・エラーメッセージ
速度制限の実装に向けて下記を試しました。
・制限速度の設定
・現在の速度の取得
・制限速度と現在の速度を比較し、制限速度を上回ったら加速を0にする
carSpeed = rb.velocity.magnitude; として速度は取得できたのですが、
これは車体の方向に関係ない速度だったので方向を変えてもそちらの方向へ加速されなくなりました。
物体の正面方向の速度を取得できれば実現できそうな気がするのですが、その方法で詰まっています。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Car4 : MonoBehaviour 7{ 8 public Rigidbody2D rb; 9 float carAccel = 1.5f; // 車の加速度 10 float carDirection = 0.0f; // 車体の回転(z軸) 11 float carSpeed; // 現在の速度 12 float maxSpeed = 3.0f; // 制限速度 13 GameObject Vec; 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 19 Vec = GameObject.Find("Vec"); // 速度表示のためのUI 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void FixedUpdate() 24 { 25 // 制限速度に達したら加速をやめる 26 if (carSpeed < maxSpeed) 27 { 28 rb.AddRelativeForce(new Vector2(0, carAccel)); 29 } 30 else 31 { 32 rb.AddRelativeForce(new Vector2(0, 0)); 33 } 34 35 // 左右キーで車体の方向を変える(変数のみ制御) 36 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 37 { 38 carDirection -= 0.1f; 39 } 40 else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 41 { 42 carDirection += 0.1f; 43 } 44 else 45 { 46 carDirection = 0.0f; 47 } 48 49 transform.Rotate(new Vector3(0, 0, carDirection)); // 車体の方向を変える 50 carSpeed = rb.velocity.magnitude; // 速度を取得 51 Vec.GetComponent<Text>().text = "現在の速度" + carSpeed; // 速度を表示 52 } 53 54}
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity Version 2020.3.0f1
3Dで制作
rigidbodyのgravityは0にしています。
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2021/04/08 10:16