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unityで再生時にaddforceを使うと一時停止して止まってしまう

sabaimo

総合スコア1

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投稿2021/04/07 12:12

スペースを押すと浮き矢印で移動できるものをaddforceを使って作ってみようと思ったのですがなぜかスペースを押すと一時停止してしまいます
一時停止しないようにしたいです

発生している問題・エラーメッセージ

スペースを押すと一時停止してしまう。エラーは出てない

該当のソースコード

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class movement : MonoBehaviour {public float saba; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { //Spaceが押された場合 if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Space)) { Rigidbody rb = this.GetComponent<Rigidbody>(); // rigidbodyを取得 Vector2 force = new Vector2(0.0f, saba); // 力を設定 rb.AddForce(force, ForceMode.Force); // 力を加える } if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { transform.Translate(0.01f, 0.0f, 0.0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { transform.Translate(-0.01f, 0.0f, 0.0f); } } }

試したこと

sabaとなっている変数を使わないようにしてみたが変わらなかった
もともとVector3だったものをVecter2に変えてみた(2Dの物を作っているので)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2020
Microsoft Visual studio

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Bongo

2021/04/08 22:15

エラーは出ていないとのことですが、コンソールウィンドウ(「Window」→「General」→「Console」)を表示したままプレイモードに入ってスペースキーを押しても、コンソールに特に何か表示されることはなく一時停止状態になってしまうということでしょうか? もしスペースキーを押したタイミングで何らかのエラーが発生し、かつコンソールウィンドウの「Error Pause」ボタンがオンになっていれば一時停止状態になるだろうと思うのですが、コンソールに何もエラーが表示されないとなると原因が思い当たりませんね...
sabaimo

2021/04/09 09:11

MissingComponentException: There is no 'Rigidbody' attached to the "Dynamic Sprite" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a Rigidbody to the game object "Dynamic Sprite". Or your script needs to check if the component is attached before using it. UnityEngine.Rigidbody.AddForce (UnityEngine.Vector3 force, UnityEngine.ForceMode mode) (at <7d971898ea0f4307a8eddf491ea76525>:0) movement.Update () (at Assets/movement.cs:22) このようなのが出ていました すいません初めて一週間でunityの使い方も手探りでエラーがどこに出るのか知りませんでした
sabaimo

2021/04/09 09:17

今確認したところコンポーネントの付け方が間違っていたようでした
sabaimo

2021/04/09 09:23

ありがとうございます
guest

回答2

0

自己解決

コンポーネントに誤ってRigid body2d と 2d box collider をつけておりこれを
Rigid body とBox collider に直すと正常に動くことがわかりました。
一時停止はエラー時に一時停止になる設定になっていることに気づいておりませんでした

投稿2021/04/09 09:23

sabaimo

総合スコア1

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0

このコードで一時停止はしないです。

・Unityのショートカットキーで一時停止をスペースにしている。
・他のコードに要因がある。

上記の可能性探って下さい。

それとこのコードでも一応動きますが2Dに変更したのであればRigidbody2Dを使うようにしてください。

投稿2021/04/08 08:40

Tto777

総合スコア189

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sabaimo

2021/04/08 09:43

スペースはショートカットキーになっていませんでした(transform.Translateを使って作った場合は途中で一時停止しなかった(左右移動は問題ない)) まだほかのコードは書いていない
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