質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

771閲覧

Hinge.jointのmotorをGetcomponent「s」で取得できない

Kotsa2537

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/04 20:26

編集2021/04/04 22:31

クレーンゲームのアームを作っています。

親オブジェクトに2つ子オブジェクトを繋ぐ
ヒンジジョイントを付けている状態です。
親オブジェクトにスクリプトを貼り付けています。

発生している問題・エラーメッセージ

motorに赤波線で

CS1061:'HingeJoint[]'に'motor'の定義が含まれておらず、型'HingeJoint[]'の最初の引数を受け付けるアクセス可能な拡張メゾット'motor'が見つかりませんでした。usingディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください

と記載されています。

Getcomponentで動かした場合
片方しか動かなかったため
Getconponentsで動かそうと考えたのですが
エラーになってしまいました。

該当のソースコード

void Update()
{
var hinge = Getcomponents<HingeJoint>();

var motor = hinge.**motor**; ←ココがエラー

試したこと

unity公式サイトに行ったり調べたりしました。

子オブジェクトにヒンジをつけて別々に動かそうとも考えましたがうまくいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Getcomponents<HingeJoint>();HingeJoint[]型の配列が返ります。
従って、そのままhinge.motorという風に取得することはできません。
「複数のうちのどのmotor」が明示されていませんし、「hinge.motorとすればmotorの配列を取得できる」ということもありません。
もし、motorの配列を取得したい場合は、以下のようになります(一例なのでもっと簡単のもあるかもしれませんが)。

C#

1void Update() 2{ 3 var hinges = Getcomponents<HingeJoint>(); 4 var motors = new JointMotor[hinge.Length]; 5 6 int loop = 0; 7 foreach (var hinge in hinges) 8 { 9 motors[loop] = hinge.motor; 10 loop++; 11 } 12}

投稿2021/04/05 01:11

fiveHundred

総合スコア9917

0

誤って内容を記載する前に投稿されてしまいました
こちらの質問を内容を記載した上で再投稿しました。解決方法を考えて頂ける、教えて頂ける方は
再投稿の方に回答を頂けると嬉しいです。

すみませんでした。

投稿2021/04/04 20:52

Kotsa2537

総合スコア0

m.ts10806

2021/04/04 21:50

質問は編集できるので再投稿する必要はありません。 こちらの「解決済み」を解除したうえで質問を編集し、 再投稿されたほうを削除依頼出してください。 回答が投稿されると直接削除依頼できなくなります。 可能ならこの回答も削除依頼しておいたほうがいいですね。回答ではないので。
Kotsa2537

2021/04/04 22:51 編集

編集は出来ましたが、 消去依頼の方法は分かりませんでした。 このサイトの利用自体初めてなので仕様を 知りませんでしたので、 教えて頂きありがとうございます。 以後気をつけます。 ちなみにこちらのスクリプトエラーの解決方法はご存知ですか?
m.ts10806

2021/04/04 23:41

さいあくは運営にご相談を。 Unityは門外漢なので調べて見える範囲しかおこたえしかねます。 私はC#でみにきてます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する