質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

解決済

1回答

1251閲覧

DxLib 2Dシューティング 二つの自機の当たりを別に作りたい

yuki_snow

総合スコア27

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/01 08:05

編集2021/04/01 08:05

前提・実現したいこと

C++、DxLibで二つ自機の当たりをRectで作成したい

発生している問題・エラーメッセージ

元々基底クラスで画像から当たりを作成していたが自機を二つに増やしたため、 当たりをそれぞれで差別化したくて継承クラスに作成したがうまくいかなかった。

該当のソースコード

Player.cpp 一部省略

#include "DxLib.h" // DXライブラリの本体 #include "Player.h" // プレイヤークラス // あたり判定 bool Player::Judge(RECT EneMsl) { RECT MyRect = GetRect(); RECT Dst; // 結果 if (IntersectRect(&Dst, &MyRect, &EneMsl)) { DamageProc(1); // 被弾した時のダメージ Audio::GetInstance()->PlaySe(SE_SPARK); return true; // 当たっていた } else return false; // 当たっていなかった }

Player.h 
一部省略

// 基底クラス class Player { protected: int pGraph; // グラフィック float m_PlyPosX;// 自機の座標X float m_PlyPosy;// 自機の座標Y int m_pSizeX; // 画像サイズX int m_pSizeY; // 画像サイズY RECT MyRect; // 自機の当たり public: Player(); // コンストラクタ void SetGraph(int ArgGraph) { pGraph = ArgGraph; } // グラフィックセット int GetGraph() { return pGraph; } // 自機の自機画像 float GetPlayerPosX() { return m_PlyPosX; } // 自機の座標xのゲット float GetPlayerPosY() { return m_PlyPosY; } // 自機の座標yのゲット int GetSizeX() { return m_pSizeX; } // サイズx int GetSizeY() { return m_pSizeY; } // サイズy RECT GetRect() { return MyRect;  } // 自機当たりのゲット void SetRect(RECT ArgMyRect) { MyRect = ArgMyRect; } // 自機の当たりのセット } class Player : public Player { public: MyRect = { (int)m_PlyPosX - m_pSizeX / 2, // Left (int)m_PlyPosY - m_pSizeY / 2, // Top (int)m_PlyPosX + m_pSizeX / 2, // Right (int)m_PlyPosY + m_pSizeY / 2 // Bottom }; }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Dxlib
VisualStudio2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C++

1class Player : public Player

ここは名前が被っているので、コンパイルエラーになりますね。
継承で上手くいっていないのはその為でしょう。

二つ自機の当たりをRectで作成したい

これ自体は凄くいいアイデアです。
作成する場所を明確に定めないといけないので、Collisionという静的クラスを作り、その中で当たり判定を行うのがいいでしょう。こうすれば後々敵やアイテムの当たり判定にも使えるので便利です。

C++

1bool Collision::AABB_TO_AABB(RECT rect1,RECT rect2) 2{ 3 //中身は自身で考えよう!! 4 return true; 5}

投稿2021/04/01 09:05

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki_snow

2021/04/02 00:04

名前に関してはこちらの記述ミスですね。実際にはPlayer01Player02と別れているので。 Collisionに関してアドバイスありがとうございます。試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問