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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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吹っ飛び方を場合分けしたい。

CPU

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投稿2021/03/29 04:27

Unityで大乱闘のような2Dゲームを作りたいのですが、右に攻撃を受けたら左に、左に攻撃を受けたら右に飛ぶようにしたいです。

試した事
本体には左に、空のオブジェクトには右にコライダーを付けて本体に当たったら右にVector3で動かす空のオブジェクトに当たったら左に本体を動かすようにしたのですが、真上に飛びました。
たまに地面に着いたあと本体が地面をすり抜けることもありました。

どうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい!

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K_3578

2021/03/29 04:53 編集

>どうしたらいいのでしょうか? どうしたもこうしたもない、まずは自分がどうやったかのソースコードをMarkDownの<code>ブロック内に貼り付けてください。 因みに、現状の質問文は自分の作りたいゲームのコードが書けないから代わりに書いてくれと言う 「丸投げの作業依頼」ですので非推奨の質問です。
CPU

2021/03/29 16:00

すいません スクリプトを書くのを忘れてました。 解決出来たので自己解決方法を記入しておきます。
guest

回答1

0

自己解決

僕は地面に水平に飛ぶボールで攻撃し、サンドバッグを吹っ飛ばすことを目指しました。

解決方法
サンドバッグの本体の左だけにボックスコライダー2D、サンドバッグ本体を親とした空のゲームオブジェクトにボックスコライダー2Dを本体の右の位置になるように付けました。
サンドバッグの本体にボールがあたったらボールが消えるようにボールのスクリプトを書き変えました。
(何故か空のゲームオブジェクトに当たったらというふうには出来ませんでした。)
サンドバッグ本体のスクリプトにボールが当たったら右に吹っ飛ぶようにベクター3でかき、空のゲームオブジェクトにボールが当たったら左に吹っ飛ぶように(空のゲームオブジェクトとサンドバッグ本体のベクター3の合計が飛ばしたい方向になるように)スクリプトを書きました。
これで解決しました。

投稿2021/03/29 16:20

CPU

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